鹿留山・杓子山

2013/03/03(日)
浅井
富士山周辺
天候
晴れのち曇り

八王子6:35--大月7:19/7:22--富士山8:02/8:15--内野8:44/8:48~立ノ塚峠10:10~鹿留分岐11:22~鹿留山11:35/12:20~鹿留分岐12:30~杓子山13:05/13:20~高座山14:34/14:42~鳥居地峠15:15~役場前バス停15:39/15:43--富士山16:03/16:08--八王子17:26

8時に2011年7月に富士吉田から改称した富士山駅に着く。
内野バス停から民家の中を右に左に曲がりながら林道を目指す。
林道は凍結して歩きにくかった。立ノ塚峠からは急登が続き、時折岩場に出くわす。鹿留山ではシンボルの巨木の周りで昼食を摂る。
杓子山でやっと人に出会う。すぐ下でハングライダーの離陸を初めてみる。高座山まではアップダウンのある痩せた尾根の行く。
高座山の下りはかやと原の横をいくぬかるんだ急斜面。鳥居地峠からは舗装道路で、バスの時間があまりないので少し飛ばす。
発車5分前にバス停に到着。富士山駅から新宿直通の電車に乗れたので楽だった。
朝はきれいに富士山が見えていたが、歩くにつれて薄く雲がかかり隠れてしまったのは残念だった。