入笠山(会山行)

2013/01/26(土)
宇田川
南アルプス前衛
雪山ハイキング
天候

26日;調布・分倍河原6時半=沢入登山口P915~935―ゴンドラ頂上駅1120~1135―マナスル山荘1230~1300―入笠山1340~1355―ゴンドラ頂上駅1440~1450―P1540~1550=水神ノ湯1620~1740=調布20時過ぎ。

1月の会山行は雪山ハイキング。富士見パノラマスキー場上の入笠山に行ってきました。26日2ヶ所で集まり小淵沢ICから道の駅で再集合。雪道を登山口まで上がる。ゴンドラ利用が多いのかPは1台も無し。9時半。支度して道型が辛うじて分かる感じの登りとなる。1時間程登ると急に雪深くなり、つぼ足組は大変。おまけに道型不明。仕方なくトラバースから尾根へ上がる方向へ転進。先行するスノーシュー組はすいすい。後のつぼ足組は腰までのラッセル。疲れました。急坂を登りきったらゴンドラ頂上駅脇。客もスキーとスノーシューと半々くらい。入笠行くのも皆ゴンドラなのね。緩い林道をマナスル山荘まで歩き昼飯。山荘の前を少し登れば入笠山。頂上は風強く写真撮ってすぐ退散。帰りは行きのトレースを駆け下って早かった。コジンマリとした水神ノ湯であったまり現地解散となりました。雪降って風冷たくて寒かったけど19名の大所帯はなかなか楽しい。皆さんお疲れ様でした。

沢入登山口P。車4台。
最初は樹林のトラバース。
ラッセル急登の後、ゴンドラ駅。
こんな感じの急登。
緩~い林道歩き。
・・・・・・
人でいっぱいの頂上。
記念写真。誰が誰だか・・・。