鉄五郎新道-大塚山

2013/01/12(土)
北田
奥多摩
天候

古里駅8:41~寸庭橋9:05-9:20~登山口8:35~金比羅神社10:15-10:25~広沢山11:55-12:30~大塚山13:00-13:15~飯盛杉13:50~多摩川水源森林隊の標識14:13~吉野街道14:45~古里駅15:00

青梅街道を西に進む。奥多摩福音キリスト教会の先を左に入る。寸庭橋で休憩。橋を渡ると右に下って進む路が本当らしいが地図に従って直進する。寸庭集落の案内板を右に折れて進むと道標がある。ここが登山口のようだ。人がやっとすれ違える幅の橋で寸庭川をわたる。すぐに道標があってマジックで鉄五郎新道と追加されている。路はしっかりしている。金比羅神社は鳥居があるが社らしきものはない。祠や石の仏像がいくつかある。そこからは急になる。単独の登山者に抜かれる。北斜面なので日も当たらない。広沢山に着いたときは昼になっていた。食事をとる。休むと体が冷える。ここからはなだらかな登りが続く。電波塔の右を回って進むと大塚山に着いた。テーブル、ベンチがある。休憩。道標に従って丹三郎尾根を下る。鉄五郎人道に比べ道幅が広くなり、くつろいだ気分で歩く。650mの道標で右に行くとすぐ飯盛杉があった。550mで多摩川水源森林隊の標識に会う。30分もすると吉野街道に出た。古里駅には、まもなく着いた。
参考 :①奥多摩の尾根と沢 奥多摩山岳会編 ②奥多摩東部登山詳細図 守屋益男、守屋二郎著 吉備人出版

奥多摩福音キリスト教会の先を左へ
寸庭橋
寸庭橋手前の公衆トイレ
橋を渡ると右に下っていく道が本当らしいが直進する
寸庭集落の案内板。右に行く
登山口。前の広場を左に。
寸庭川を渡る
すぐに標識がある。鉄五郎新道の字が見える