高尾山北尾根

2012/12/08(土)
北田
高尾
天候
晴れ

日影バス停8:25~日影沢園8:28-8:38~北尾根取付き8:54~高尾山10:00-10:30~一丁平11:29-11:40~城山12:00-12:15~北東尾根を下る~P620.9m12:42~10号鉄塔12:48~日影沢を渡渉13:35~日影バス停13:45

家を出る時も吐く息が白くなる寒さだったが、日影バス停はもっと寒かった。数分歩いて日影沢林道に入り準備をする。林道がT字路になったところに標識がある。左の「いろはの森コース」へ進む。林道が右にカーブするところにカーブミラーが見え、そこに赤い「林班界標」の標識がある。これが登山口である。急登をひたすら登る。踏み跡はしっかりしている。だんだんと体が温まってくる。470あたりで南西に進むがまもなく南向きになり、なだらかに登る。500過ぎの急登を登り方向も南東に変わり緩やかに進む。目の前に軽自動車が2台現れる。ここが終点。左に歩くと高尾山の豪華なトイレである。頂上は空いていて座る場所があった。しばし食事休憩とする。城山に向かう。もみじ台でなめこ汁を堪能する。お腹いっぱいで歩いた。一丁平でも小休止して富士山に見とれる。城山も大勢の人がいた。小仏方面にすすむ。NTTの無線中継所のフェンスが終わったところを右に小路に入る。すぐに日影沢林道と平行に歩く。なだらかな路を東に進む。最初のピークに東京農工大学同窓会記念林の標識がたっていた。次に620.9mピークを過ぎて間もなく左右に鉄塔がある。登ってくる人にも会う。450mを過ぎると方向は北東になる。御料局三角点は見過ごしてしまった。尾根をトラバースするように下っていく。日影沢林道が見えてきた。日影沢をこわごわ渡る。日影バス停に向かい、バスに飛び乗った。

日影バス停
左の日影沢林道を行く
Tの字交差点で左の「いろはの森」の方へ
林道が右に曲がるところ。ここが登山口
400m付近
ここで終わり
左に行くとトイレが見えてきた
高尾山の見晴らし台
一丁平
城山
まだ、北東尾根の標識は付いてない