見通尾根-滝入ノ峰

2012/11/10(土)
北田
奥多摩
天候
晴れ

倉沢バス停9:05-9:15~倉沢のヒノキ9:37-9:45~アンテナ9:55~鹿柵10:40~855m点10:57~大岩11:05~休憩970m点11:20-11:30~トボー尾根と合流11:55-12:30~登山道(横篶尾根)12:50~滝入ノ峰13:00-13:25~登山道に合流14:10~東日原バス停14:45

東日原行きのバスは3台の増発があった。大半の人は、川乗橋で下車した。倉沢で降りる。80m先に「倉沢のヒノキ」への登山口に階段がある。「ヒノキ」までの路は整備されていた。「ヒノキ」の裏から尾根沿いに進む。アンテナがあった。倉沢の部落で使っていたのだろうか。結構急な登りを進んで鹿柵にぶつかる。まもなく東の展望が開けた所に出る(855m点)。笙ノ岩山がはっきりと見える。しばし見とれる。大岩を見て970m点で休憩する。西に向きを変えるとまもなくトボー尾根との合流点である。平坦部で昼食とする。自然林に残った紅葉が美しい。北西に方向が変わる。30分ほどで横篶尾根の登山道に合わさる。そのまま直登して滝入ノ峰に着く。細長い頂上である。半分落ちた紅葉の間から山々が覗いている。私たちだけの空間でのんびりと休憩する。南西に伸びる尾根を下る。すぐに小ピークに出会う。落葉を踏んで下っていく。980m付近で一般道に合わさる。ちょっとスピードを上げ東日原バス停にきていたバスになんとか間に合った。天気に恵まれ、紅葉と落葉の滝入ノ峰を楽しむことができた。

倉沢のバス停
「倉沢のヒノキ」登り口から登る
倉沢のヒノキ
鹿柵に出会う
見晴らしの良いところに出る(855m点)
大岩
休憩(970m点)
熊のフン?
トボー尾根と合流
横篶尾根の登山道に着く(来た方を見下ろす)