前穂高岳北尾根②

2012/10/12(金)〜10/13(土)
日高
岩稜登攀
天候

3.4コル8時40分~3峰10時45分~2峰11時10分~前穂高山頂11時30分/45分~紀美子平12時20分~岳沢小屋14時50分~上高地16時50分

前穂高北尾根4峰からジグザグのザレ場を少し下ると、3.4コル。見上げる感じで迫ってくる。ここでハーネス装着。始めの20mくらいは緩やかな登り。ここからが本番、大岩を挟んで色々ルートがあるが、K爺は左に進む。私はビレー、しかしここは鋭く切れた場所、K爺なかなか進まず、待っている方が大変ビビル。結局30mロープで6ピッチくらいの行程であった。チムニーも難なく?進む。頂き間近でハングした所あり。体勢を変えで手がかりを見つけ進む。ほぼ順調に3峰頂きに到着。2峰まではナイフリッジ上を行く。1.2コルへは約10mの懸垂。気持ち良かった。20mほどよじ登っていくと前穂山頂である。終ってみると名残惜しい。
でもK爺にとってはこれからが正念場だった。急坂の下りは延々続く。5時間以上かかってようやく上高地に到着。バスがちょうど時間にあり、5時すぎに沢渡に到着。竜神温泉で入浴後帰路につく。幸いに中央道は渋滞なし、助かった。

3峰
取り付きは大岩を左に行く。