夏合宿(太郎平~雲ノ平)

2012/08/11(土)〜08/12(日)
松本彩
夏山
天候
晴れ後雨

8/11:折立(7:40)-三角点(10:30)-太郎平(12:20-12:50)-太郎平テント場(13:15)
8/12:太郎平テント場(6:30)-薬師沢小屋(9:10-9:45)-雲ノ平山荘(13:25-15:15)-雲ノ平テント場(15:40)
8/13:雲ノ平テント場(7:00)-祖父岳(8:10)-雲ノ平山荘(9:15-10:45)-雲ノ平テント場(11:10)
8/14:雲ノ平テント場(4:30)-薬師沢小屋(7:40-8:00)-太郎平(11:00-12:00)-折立(15:30)

11日、途中から沢組に先行・テント場確保してもらい、太郎平では心配していた雨にも降られず、快適な合同キャンプができました。
12日は、沢組よりほぼ3時間遅れで出発、快晴となり素晴らしい景色を楽しみながら歩き、薬師沢小屋でゆっくり休憩。沢の水は澄んでいて本当にきれいでした。雲ノ平までは、急登2時間きつい登りが続きました。ようやくたどり着いた雲ノ平山荘で、ビール・ワインを飲みながら2時間近くのんびりしてから25分歩いてテント場へ移動、初日に引き続き、テントの外で日が暮れるまで食事を楽しみました。
13日は、朝から雨具を着て出発、水晶岳までの予定でしたが、祖父岳山頂で雨・風が強まり、登っても展望も期待できないので引き返すことに。雨で冷えた身体を雲ノ平山荘で温め、長い宴会のためにお酒を買い込みテント場へ。すでに到着していた沢組と再び合流。不思議と宴会中は、雨に降られず、ずっと外で宴会しました。
14日、夜中から本降りの雨となり、テント内は水浸し、雨の中撤収して、4時半に出発しました。薬師沢小屋までは、「沢下り」をしているような感じでした。11時、太郎平に着いた頃からお天気が回復、太陽が出てきたので、濡れたものを乾かしながら、ラーメン・ビール。休み休み、折立まで下山して亀谷温泉で4日分の汗を流しました。帰りは、立山から高速に乗り、0時に調布着となりました。Tさん、長時間の運転お疲れさまでした。