赤石岳(会山行)その1

2012/07/14(土)〜07/16(月)
宇田川
南アルプス
夏山
天候
14;曇、15;曇時々雨、16晴

13日;調布21時=東名川崎IC=新東名新静岡IC=■坂本温泉=井川=畑薙第一ダム下夏季臨時駐車場2時(車中仮眠)、14日;P655=(送迎バス)=椹島800/825―林道1010/1025―赤石小屋1350・17時食事・19時消灯、15日;小屋4時起き430朝食520発―富士見平555/605―花畑700/710―稜線805―赤石岳835―赤石岳避難小屋845/925―花畑1030―富士見平1135―赤石小屋1200/1225―椹島ロッジ1530・16時風呂・17時夕食・20時頃消灯、16日;ロッジ4時起き5時朝食630=(送迎バス)=P730/750=新静岡IC10時=駿河湾沼津SA10時半~11時半=調布14時。

7月の会山行は、3連休を利用して日数が掛かる南アルプス南部に行ってきました。でも2泊では縦走もできずピストンとなりました。13日夜調布発。厚木を過ぎた辺りからパラパラときて新東名は土砂降り。新静岡ICで下りて、旧バス通りの富士見峠が土砂崩れで通行止めの為■坂本温泉経由井川となる。ガスと土砂降りの雨で視界悪く消耗する。P着2時。雨やまずテントあきらめ車中仮眠にする。14日、夜半に雨上がり青空も見える。6時に起き各自朝食。臨時で1便の前に送迎バスが出ることになりラッキー。椹島着8時。1時間も早い。着替え・酒などコインロッカーに入れ登山口へ。赤石小屋へは0/5~5/5と休み場所が等間隔?に有り歩きやすい。展望きかない樹林帯なので皆珍しく静かに登りました。14時前小屋着。ビールがうまい!小屋の中で飲んでると外はにわか雨。またまたラッキー!小屋前で飲んだり食堂で飲んだり17時の夕食をはさんで随分沢山飲みました。15日、4時起き。一番の朝食後5時過ぎ出発。天気は曇りで稜線はガスの中。富士見平・花畑と来ても展望無し。稜線近くでにわか雨。雨具着ける。稜線に出ると猛烈な風。身体が飛びそう。頂上で急いで写真撮り避難小屋に逃げ込む。管理人夫婦のハーモニカを堪能し40分くらい休む。下りはゆるゆると休み休み下りました。赤石小屋で昼飯。さすがに椹島手前では皆足が痛そうでした。ロッジ着15時半。すぐ風呂。ビール。夕食。12人部屋で9人。食後の宴会中、単独の方1人が相部屋となりました。長時間行程の疲れか20時終了。16日、5時に朝食。自分で作らなくていいのは楽。1番の送迎でPへ。行きと同じコースで新東名へ。途中SAで昼食・精算。厚木で少し詰まったけど大きな渋滞無く昼過ぎ帰京しました。皆さんお疲れ様でした。

14日、臨時駐車場にて。蚊に刺されました。
並びます。2台目のバスになりました。
椹島。コインロッカー棟有ります。
いい雰囲気です。
写真館前で。
途中の休憩所にて。少し小広くなってます。
赤石小屋到着。外宴会。
赤石岳は残念ガスの中。
展望台から荒川三山方面。
宴会。
昼間から酔っ払い。
食堂で夕食。
夕方、赤石がやっと見えました。
15日、小雨。小屋前にて。
富士見平到着。
残雪のトラバース。穴が怖い。(続く)