至仏山(会山行)その1

2012/06/30(土)〜07/01(日)
宇田川
尾瀬
天候
30;晴、1;晴後曇

30日;調布・分倍河原7時=中央道・圏央道・関越道=沼田IC=戸倉10時半/1101=鳩待峠1125/1140―横田代1250/1305―あやめ平1330―分岐・富士見峠1345/1400―竜宮1510/1515―見晴・尾瀬小屋1545・21時消灯、1日;尾瀬小屋530―山ノ鼻700/725―森林限界805―至仏山950/1020―小至仏1045―鳩待峠1225/1235=戸倉1300~1405=赤城高原SA=帰京18時半頃。

6・7月の会山行は至仏山と尾瀬小屋BBQ。新人さんとゲストの方の行いが良かったか、運良く梅雨の晴れ間に登れて最高でした。30日、2ヶ所で集合し狭山日高PAで再集合。沼田ICで降り酒を買い込み戸倉P。マイクロに乗り換え鳩待へ。いい天気。小屋の裏手から登り始める。皆山ノ鼻へ降りるのであまり人がいない。長い樹林帯の登りから横田代・あやめ平。きれいな所でした。富士見峠そばの分岐より竜宮に下る。15時過ぎ久しぶりの尾瀬ヶ原。沢山の花花花。立ち止まり立ち止まり、でも途中からビール恋しく早足で見晴を目指しました。16時前こーしろー夫妻がお世話になってる尾瀬小屋到着。眺めのいい部屋を案内されすぐ風呂、外で生ビール!最高です。ばらばらとつまみをつつきつつBBQへ。ネットで買った大量の牛肉を焼く匂いが尾瀬ヶ原を漂う。小屋の星さんから頂いたお酒もあっという間に無くなる。飛び入り大歓迎で楽しいBBQでした。日没後、小屋の談話室に場所を移し消灯まで飲み明かしました。1日、4時頃雨戸を開ける音で目が覚める。前の日頂いた朝食弁当を食べ5時半小屋発。雲が多いものの青空も見え午前中は持ちそうだ。尾瀬ヶ原をつっきり7時山ノ鼻。ここでTさんYさんと別れる。至仏山は今日が開山なので人が多い。ゆっくり登る。長く暑い樹林帯を抜けて、滑る滑る蛇紋岩の岩場を抜けて、長い長い木の階段を登り10時前頂上。ちょっと混雑。景色はまあまあ。下で仕入れたビールを飲む方も。鳩待への下りは残雪も有りなかなか楽しめました。鳩待峠着12時半。ちょうどぽつぽつ雨粒。戸倉でせまーいぶらり館で入浴。途中のSAで精算・解散。皆さんお疲れ様でした。

30日、ぶらり館前到着。
鳩待峠。凄い人です。
一応使用前。
横田代到着。
人が少ないのでゆっくりできます。
休憩。
あやめ平到着。
復元の苦労が伺えます。
尾瀬ヶ原に着きました!
降りてきた富士見峠方向。
一応逆さ燧。
分岐で。背景は竜宮。
生ビールの見晴し!!早く早く!