高原山(釈迦ヶ岳)

2012/06/07(木)
栃木の山(那須塩原)
天候
曇り時々晴

自宅5:15~高井戸IC-矢板IC-大間々台P8:20~八海山神社9:00~剣ヶ峰9:20~釈迦ヶ岳10:30/11:00~御岳山11:30~鶏頂山12:00/15~釈迦ヶ岳分岐13:10~剣ヶ峰14:10~大間々台P15:00ー城の湯ー自宅

高原山は那須岳と日光連山の間にあり、主峰の釈迦ヶ岳の他、剣ヶ峰・御岳山・鶏頂山の総称です。中腹の大間々台八方ヶ原に広がるレンゲツツジの群落は有名で、また登山道はシロヤシオ・アカヤシオに彩られる。釈迦ヶ岳までは一般ハイキングコース、その先鶏頂山まで足を延ばしピストン、歩きでのあるコースとした。大間々台から賽の河原のような八海山神社を通過すると、シロヤシオや終りのアカヤシオが出てくる。曇りで展望は無いが涼しく歩きやすい。剣ヶ峰を通過し釈迦ヶ岳手前までは楽な道だが、突然露岩や根が飛び出した直登が山頂まで続く。釈迦ヶ岳山頂には大きな釈迦如来像がある。独立峰的なので展望は良いはずが、ガスの切れ間に鶏頂山のみしか望めなかった。休憩後鶏頂山に向かうがまた急な下りで、帰りの登り返しに憂鬱になる。所々ヤセ尾根となり御岳山を越し鶏頂山に到着。大きな鶏頂山神社があった。またもやガスで展望きがず釈迦ヶ岳も見えない。暫く待ったが諦め、小ピークを幾つか越し、一気に大間々台まで下った。レンゲツツジには早めだったが遊歩道を散策し、早咲きの花を楽しませてもらった。この山は栃木ではメジャーのようで、平日なのに多くの人に出会った。