戸倉三山+城山

2012/05/25(金)
奥多摩
天候
曇り一時小雨

京王八王子ー今熊登山口7:15~今熊神社7:35/50~今熊山8:20~刈寄山9:20/30~入山峠9:40~トッキリ場~市道山11:40/50~臼杵山12:50/13:15~荷田子峠14:10~城山15:05/15~西戸倉15:30~瀬音の湯16:00ー武蔵五日市

長く歩くシリーズ第三弾、曇りと小雨で暑くなく、城山・戸倉城址まで歩けた。今熊神社からスタート、すぐに展望の良い今熊山頂に到着し、急ぎ刈寄山まで行く。入山峠付近の盆堀林道が整備中で、登山道の真横を通っている。トッキリ場を経て峰見通りに入る。ここから市道山を経て臼杵山までが、樹林帯のアップダウンが続く、長く辛い所である。途中市道山の手前で、ハセツネコース吊尾根方面分岐があった。小雨だったが雨具を着るまでもなく、かえって涼しく歩け臼杵山に到着した。ここまで来てやっと安心し大休止する。私の下山予定の元郷から上り荷田子に下山という、6人の男女のパーティーが登ってきた。ここで元郷に下山するか迷ったが、時間が早かったので城山まで行く事にした。下りながら小さなアップダウンを繰り返し、荷田子分岐・十里木分岐で誘惑を振り切り、やっと城山に到着した。城山は武蔵五日市駅からも良く見える、戸倉城址・山城である。ここからはすぐに戸倉に下山できた。遠回りになってしまったが、瀬音の湯まで戻り汗を流して帰宅。本当によく歩きトレーニングになりました。

今熊神社参拝後スタートです
今熊山頂
武蔵五日市方面の展望
刈寄山頂
この辺り山ツツジが多い
入山峠・付近は林道工事だらけ
峰見通り・アップダウン続きます
峰見通り・長いです
ハセツネコースはここで分かれます
市道山頂
臼杵山頂
刈寄山からの道のりが見える
荷田子峠・もうひと踏ん張り