高川山

2012/02/27(月)
中央線沿線の山
天候

高尾0704ー初狩0750/0810~屏風岩0930/40~大岩山1005~鍵掛峠1035~ガンバの頭1130~羽根子山1140~高川山1210/1345~初狩駅1440ー高尾駅

何度も登っている高川山だが屏風岩~羽根子山コースは初めて。地図読み山行となった。ガードをくぐり八幡壮から林道までは良かった。登山口が分からず、辛うじて踏み跡らしき藪に突入。たまに付いているテープを探しながら藪をかき分け倒木をまたぎ、ウロウロしながら尾根道へ出るべく、道の無い急登を這いつくばりながらやっと尾根に出る。本当は570の標識で尾根に出るはずだったが、昨日に降った雪で踏み後が不明。いずれにしても分かりにくい所だ。すぐに736の三角点があり屏風岩に着く。噂どおりの富士山の展望地である。少し戻った所の大岩に向かう下降点の標識が壊れていて見失い、慌てて方向を確認し大岩山に到着。ここから迷うと聞いてはいたが、あちこちに赤テープや倒木があり、行ってみては確認し戻りしながらまたコンパスと地図で南南東を確認し、最終的には本当にここかな~と思うような踏み跡のない荒れた急坂を下ると、やがて道らしくなってきて鍵掛峠に着いた。ここから高川山までは細かくアップダウンはあるものの、道はしっかりしている。展望のあまりないガンバ(神馬)の頭、ピークの無い羽根子山を通り、初狩からの登山道と合流し高川山に到着した。途中富士山がよく見えていたが、山頂では南に雲が湧いてきて残念だった。といっても360度の展望で、かすかに間ノ岳から甲斐駒が望めた。平日だった割にはすれ違う人や山頂に人がいた。毎回思うが、天気の良い日はどんなに寒い日でも、山頂は陽だまりで暖かい。ノンビリと1時間半も過ごす。よって下山は最短距離の初狩駅へとなった。屏風岩登山口から鍵掛峠まではテープは多少あるものの分かりづらいので、最初は逆コースも良いかもしれない。

朝は無人駅
藪の後の急登
這いつくばって
736四等三角点
屏風岩
屏風岩から
分かりにくい大岩への分岐点