上州子持山

2012/01/07(土)
宇田川
上州
雪山ハイキング
天候
晴れ。

武蔵野台4時半=石川PA5時過ぎ=5号橋P715/725―登山口740―屏風岩750―稜線825/835―獅子岩900/910―柳木ヶ峯955―子持山1015/1055―柳木ヶ峯1110―大ダルミ1125―牛十二1140―浅間1200/1210―5号橋P1300/1310=こもちの湯1330~1430=石川PA16時半。

Mさんの行きたい山リストから今回上州子持山を選択です。適期は春と秋だそうですが雪がついているのもなかなか面白かったです。7日M車で調布ICから石川PAへ。外へ出てA車にてあきるのICから関越道渋川伊香保IC。交通量そこそこありましたが渋滞までは無し。5号橋P着7時過ぎ。他に車は無し。支度して歩き始める。登山口から少し登ると屏風岩。でかいです。後で聞いた話だと、岩の上に出る道があるそうな、そこからの獅子岩の眺めがまた良いらしい。しばらく谷の道で稜線に出る。獅子岩(大黒岩)は鎖が凍りついていて残念ながら登れませんでした。柳木ヶ峯から岩場経由子持山頂上。榛名山は良く見えましたが赤城から向こうは雲の中。ちょうど天気の境目みたいです。帰りは柳木ヶ峯まで戻り急坂を浅間へ寄りました。帰り道のこもちの湯は1時間250円と安くお湯も熱くて良かった。石鹸しかなかったけど。渋滞無く石川PA着ちょうど富士山に日没でした。お疲れ様でした。

5号橋駐車場。10台くらい停められます。
少し林道歩くと登山口です。
屏風岩上部。
屏風岩下部。つららがすごい。
谷間の道を登ります。
稜線出て獅子岩へ直登です。(巻き道もあります)
鉄梯子は登れました。
その上の鎖が凍りついてました。
巻き道へ急な下り。
少し上がった所から獅子岩。
子持山の登り。
頂上到着。昼飯食いました。
柳木ヶ峯から急な下り。
牛十二。変な祠有り。
榛名山は良く見えました。
浅間から5号橋へ下りる尾根です。