越前岳~位牌岳

2011/12/29(木)
愛鷹連峰
日帰り縦走
天候

浅井宅ー森家4:30ー用賀ICー御殿場ICー山神社6:45/7:00…富士見峠7:40…展望台8:00…富士見台8:30…越前岳9:00/9:10…呼子岳9:45/9:55…蓬莱山10:15/10:25…鋸岳…大沢入林道分岐11:10…位牌岳11:50/12:30…前岳13:00…林道13:55…山神社14:05ー裾野ICー厚木ICー京王堀之内

早朝発の為A氏に自宅まで迎えに来てもらう。東名御殿場ICから30分位か、山神社Pを少し迷ったが予定より早く到着出来た。Pは広くトイレも設置、水は無。身支度後山神社にに手を合わせすぐに出発。30分位で愛鷹山荘(無人)がありすぐに富士見峠に出る。越前岳までは富士山を見ながらの尾根道である。宝永火口が大きく見える。途中今日のメインの鋸岳を望む。南面が崩壊でしている北白ガレンでは旧道が削られロープが張ってある。富士見台からは目の前に富士山が大きく裾を広げていた。また山頂手前から霧氷が綺麗だった。越前岳山頂では南アルプスや駿河湾の展望が良い。山頂後にして気持ちよく尾根道をアップダウンし呼子岳、ここから痩せ尾根になり蓬莱山に着く。この先の登山道の警告の看板が立つ。まずここから鋸岳前後は痩せた岩峰で、豪雨によりさらに崩壊が進み、ロープや鎖も古くもろい岩場で安定ぜず、落石等も注意が必要。ギザギザの尾根の上下トラバースを何度か繰り返す。大沢入林道を過ぎると、次にトラバース+長い鎖(数十m)の岩が待っていた。慎重に超えさらに尾根を急登しやっと位牌岳に到着した。目の前に歩いてきた稜線と大きな富士山が見える。ここでホッとして大休止昼食をとった。この先は尾根道で左に富士山を見ながら歩き、前岳からは笑ってしまうような急降下が沢筋まで続いた。程なく林道に出て山神社Pに到着した。
日帰りの山としては手ごたえもあり、富士山・駿河湾の展望と楽しいが、崩壊が進んでいるのでかなり注意が必要と思った。今回一昨年前の中村さんの山行記録を参考にさせてもらった。