2011忘年山行・御岳山・大岳山(その1)

2011/12/10(土)〜12/11(日)
宇田川
奥多摩
天候
10・11晴れ

10日;調布・分倍河原・稲城長沼6時半=御岳山ケーブル滝本駅P7時半~8時/815=御岳山駅825/835―奥ノ院955/1005―大岳小屋1110―大岳山1135―大岳小屋1200/1240―ケーブル御岳山駅1430/1445=滝本駅P1500=のめこい湯1610~1730=民宿ふるさと1740~忘年会・・・・、11日;8時朝食9時半出=府中11時過ぎ。

2011年を締めくくる忘年山行に、宿泊いつもの民宿ふるさと+御岳山大岳山に行ってきました。前日南岸低気圧の影響で奥多摩では珍しい雪道ハイキングとなりました。10日朝3ヶ所で集合しケーブル滝本駅Pで落ち合う。ケーブルは満員。御岳神社までは石畳。神社からは雪道。奥ノ院鍋割山と越え大岳小屋。小屋から頂上ピストンし小屋前のへりPで昼食タイム。陽だまりは暖かく気持ち良かった。帰りは雪に滑り滑り下りる。下のPからはさらに山奥、丹波のめこい湯。道の駅で野菜つまみを買い込み温泉でぽかぽか。宿はいつもの民宿ふるさと。すぐに忘年会。差し入れのお酒もたくさん。カラオケも入り寝たり起きたりで4時頃まで・・・。11日、8時においしい朝食を頂き9時半現地解散。皆さんお疲れ様でした。ちなみに私は酔いつぶれて新聞紙に包まって寝ていたらしく久しぶりに風邪を引きました。

10日、ケーブル下りた所の展望台。スカイツリー見えました。
出発!
石畳のいい道です。
街の中を登ります。
鳥居。
お参り。
日の出山方面。
雪道。
鎖場。
奥多摩では珍しい。
・・・・
大岳山手前。
頂上で。凄い混雑。
小屋前のヘリPで昼食。
下りは滑る滑る。
帰りは巻き道から。(続く)