大幡峠から高川山

2011/12/04(日)
北田
中央線沿線
天候
晴れ

初狩8:52-9:10~まるたの森クリーンセンタの看板9:46~大幡峠10:07-10:12~尾根に出る10:30~P68010:40P685.211:05~小鞍部11:17~昼食12:00-12:25~P729への分岐12:31~近ケ坂峠13:05~P76013:25-13:35~P78213:40~カンバ沢の頭14:25-14:35~羽根子山15:10~女坂の分岐15:30-15:40~初狩16:40

初狩でかなりの人が下りたが西に向かったのは私たちだけのようだ。宮川第一と宮川第二踏切を渡り、リニア実験線をくぐって県道712号にでる。小一時間歩いて大幡峠の取付きに着く。中初狩観測所の左の水路を進んで支尾根に出た。観測所の右から支尾根を登ったほうが楽かもしれない。すぐにP680だ。赤松が多い。マツタケを探したが見つからない。P685.2を通過。尾根が切れているところに出る。下を見るとプレートが裏返しに横たわっている。起こすと「狩猟禁止区域」の文字だ。小鞍部である。笹が出てくる。刈った跡がある。後ろに木々を通して雪の富士山が見える。ちょっと広いところで昼食をとる。P729への分岐で路に迷う。来た路とピンカーブに左に戻るように進む路が本物だった。二基の石仏に会う。さびしそう。すぐに近ケ崎峠に着く。P782に道標がある。「高川山-初狩」を示している。歩きやすくなる。向こうからくる二人連れに会う。以後、人には会わない。カンバ沢の頭で休憩する。一人が足がつってしまった。やすみをとって出発。羽根子山の下りはトラロープの連続である。軽く登って女坂の分岐にでる。暗くなりそうなので高川山はあきらめて、分岐を下る。おかげで初狩駅には明るいうちに着いた。
 道標の無い路は障害が多い。今回はP729への分岐で路を2度も間違えてしまった。すぐに気が付いたので問題はなかったが、もっと精進をしなければならないようだ。でも楽しい山行でした。

県道712号
大幡峠
中初狩観測局
水路を登る
支尾根に出る
P685,2の二等三角点
倒れていた小鞍部のプレートを立てる