二子山

2011/11/26(土)
奥秩父山系
天候
快晴

25(金)調布20:30-調布IC-花園IC-坂本登山口23:00テント泊
26(土)5:00起床・6:15出発-股峠7:15/7:20-東岳7:45/8:05-股峠8:30-西岳9:30/9:55-魚尾道峠(よのおみち)11:05/11/15-坂本登山口12:00  薬師の湯ー花園ICー調布ICー調布駅

25(金)調布駅から坂本登山口まで渋滞もなく順調に進む。299号線志賀坂峠手前民宿横の林道に入り、すぐ右にバイオトイレその先左に登山口、さらに先に道が広くなっており駐車スペースとなっていた。満天の星空の下、テント設営後軽く飲み就寝。26(土)5:00起床、数台駐車していた。6時過ぎにAさんが到着、身支度をして薄暗い中出発。股峠までは沢沿いのやや急な道が続く。身体が温まる頃、クライミングのゲレンデに行くローソク岩への道を分け股峠に着く。まずは右手の東岳へ急斜面を登り、やせた岩稜を上下にまた回り込んだりしながら、東岳に到着。目の前に両神山、横に大きく西岳、雲取山・和名倉山も大きく見えた。股峠に戻り看板を確認し西岳へ進む。一般コースと上級コースとあり上級コースをとるが、分岐が分からず少し大回りして岩場に取り付いた。東岳から見ると垂直な岩壁で不安も感じたが、鎖は取り外されてはいたが、ホールドやテラスが沢山あり思ったより簡単に登れた。あっという間に西岳に着いてしまい、皆物足りなさを感じた位。西岳は周囲が切れ落ちた360度の展望の頂上で、南壁はクライミングゲレンデだ。KさんHさんも登攀したとの事。また遠くに八ヶ岳・北アルプスも望めた。西岳からは痩せた尾根の岩稜歩きで、最後に長い鎖場が有る。魚尾道峠に近づくと歩いてきた二子山の稜線が綺麗に見え、皆満足。峠からはあっという間に登山口に降り、車道歩きをしながらまた迫力のある二子山を見て駐車場に到着した。天気にも恵まれ、岩稜歩きの楽しいハイキングでした。

股峠への道
東岳山頂
目の前の西岳、あの岩壁を登ります