高畑山北尾根

2011/11/12(土)
北田
前道志
天候
晴れのち曇り

鳥沢8:07-8:20~小篠のイトヒバ8:55-9:05~フェンス9:08~NHKアンテナ9:25-9:35~510m9:45~P513m10:02~一般道11:10~休憩11:20-11:30~P871m11:45-11:50~高畑山12:20-13:00~天神峠13:25-13:35~穴路峠13:38~石仏14:30-13:35~小篠貯水池15:03~鳥沢15:40

朝からすっきりした晴れである。鳥沢駅から甲州街道を東に進む。ガード下をくぐって南に向かう路に出る。虹吹橋を渡り西の方向に行く。Tの字を右に進むと高いイトヒバが2本見えてきた。左のイトヒバを目指す。畑にいた人に聞くと右のイトヒバが天然記念物のようだ。あぜ道で休憩。すぐに人の高さほどのフェンスがある。戸をあけて踏み跡をたどる。急登だ。NHKのアンテナに出る。ここから、なだらかになる。周りの木々は自然林ばかりだ。510m点からは地図には見えない小さなピークを二つほど踏んでP513mを過ぎる。尾根がはっきりとしてくる。空は、雲が多くなっていた。溝状の道が尾根につかず離れず現れる。歩くには溝状の道が楽である。石仏を探しながら歩いたが、いつの間にか一般道にぶつかってしまった。尾根沿いに進む。P871mで南西に方向が変わる。道標に会って間もなく一般道と合わさり、すぐに高畑山に着いた。頂上は大勢の登山者が昼食をとっていた。我々は空いているところで食事にした。カップラーメンの人が半数いた。寒さが来ると言う天気予報を聞いて、暖かいものを持ってきたようだ。展望がよく、曇ってはいたが、富士山のすそのが見える。天神山も展望がよい。穴路峠から下りる。この路は、大トチノ木、石仏、夫婦杉と見せるところがある。小篠貯水池の水位が低くほとんど水が無かった。来た時の路に出て、鳥沢駅に着く。
天気が回復してくれたのには感謝している。ゆっくりペースだったので、健脚者には物足りなかったのでは、と思っています。

真ん中に見える木が天然記念物のイトヒバ。前のあぜ道を行くとフェンスにぶつかる。
フェンス開けて進む
NHKアンテナが見えてきた。
高畑山
高畑山は混んでいるので、端で昼食