両神山

2011/10/19(水)
奥秩父山系
天候
霧雨~霧~曇り

京王片倉6:00ー八王子ICー花園ICー上落合橋9:05/9:15ー八丁峠9:55/10:05ー西岳10:50ー東岳11:45/12:05ー両神山12:35/12:55ー廃道分岐13:00ー上落合橋14:15ーまきおか道の駅ー天空の湯ー八王子ICー南大沢

京王片倉駅でY車に乗車。ナビで一番早い到着の花園IC経由で行くが、八丁トンネル手前付近でナビの指示が変だったのと、濃霧で低速となり到着時間が遅れる。上落合橋Pは10台位駐車可。Pの片端に登山道、反対に通行止の下山道がある。八丁峠までは普通の登山道。少し手前から霧雨となり雨具を着ける。この先岩場の状態で引き返す事で進む。すぐに岩場が始まり濡れていたが、どうにか行けそうなので頑張ることにした。稜線の岩場は霧で視界悪いが、紅葉が素晴らしく心が和んだ。何度も岩場クサリ場のアップダウンを繰り返し、西岳そして東岳に到着。取り敢えずハイライトは終わったので、ここでほっと一息を入れる。ここから両神山はあっという間に着いてしまった。この頃から少し明るくなってきて、山頂からは甲武信方面がうっすら見えてきた。平日だったが山頂には延べ10名位居た。下山は白井差方面5分位で、ロープが張られた通行止の看板があり(奥にテーブルとベンチ)そこを潜り、すぐに作業道の分岐が有り、わずかに残る踏み跡を頼りに急坂をグングン下る。たまにピンクや赤のリボンが有り、小沢を4回横切り、とにかく急な道を行くと最後に通行止の看板が有り、上落合橋に到着した。途中の黄葉がまた綺麗だった。このコースは岩場が多く気を付けなければならないが、とても良い岩トレができて楽しかった。Yさんありがとうございました。帰りはドライブ気分で秩父湖~雁坂峠~勝沼に抜け、ぶどう郷の「天空の湯」に入り帰宅した。

登山道入口
両神山頂
山頂から幻想的です
甲武信方面
通行止・ごめんなさいです
なのにしっかり分岐板有り
綺麗な黄葉・でも急!