赤城山+上州武尊山

2011/10/08(土)〜10/09(日)
岡田
上州
秋山
天候

10/8: 調布5:40 ==赤城山:駒ヶ岳登山口9:30==駒ヶ岳10:30==黒檜山11:30-11:50==黒檜山登山口13:00==赤城神社13:15==(温泉and食材調達)==武尊牧場16:30
10/9: 武尊牧場 7:55==高山平9:20==中の岳11:20==上州武尊山11:50-12:20==中の岳12:50==高山平14:30==武尊牧場 15:50==温泉==調布22:30

10/8日
3連休の初日なので5:40に出発するが、調布に乗って直ぐに渋滞。赤城山まで3時間半かかりました。
天気は快晴、でも赤城山登山口は高度1400mほどあり少し寒い朝でした。
先日の台風の為か頂上付近では葉っぱが落ちていて紅葉は一部でしたが、奇麗な景色を見る事が出来ました。
下山後は、温泉と買い出しをして、ロジッグハウスへ。リフト乗り場からキャンプ場の道はゲートがあり、キヤンプ場に電話をして、道案内をお願いするシステムになってました。
夕食はシチューとスパゲッティ、椎茸、唐辛子、ウインナー等を溶岩プレートで焼きました。
手のひら大の椎茸をじっくり焼き、塩や醤油で食べると絶品でした。
キャンプ場のログハウスやトイレ、炊事場はすべて清潔でとても良かったです。
10/9日
朝食はお雑煮を食べ(二日酔いの人もいました)、8時に出発
キャンプ場や奇麗な白樺やブナ林の中を散策しなが登り始めましたが、途中から道がドロドロになって来て頂上付近まで続きました。
少しガスがかかっていましたが、天気も良くハイキング感覚で山行が出来ました。
ぎっくり腰で心配したK氏もY氏のサポートがあり、無事登頂できました。
帰りはに温泉施設で、もち豚やキノコうどん等を食べ、大満足でした。
帰りは、また渋滞で結局4時間ほどかけて調布へ到着しました。

快晴です。さー出発
赤城山 黒檜山 山頂
大沼と赤城神社
ログハウス前
ウルシが紅葉していました。