高妻山(会山行)

2011/09/10(土)〜09/11(日)
宇田川
頚城山塊
夏山
天候
10;晴れ後ガス、11;曇り。

9日;調布・分倍河原20時半=横川SA2210~2250=信濃町IC=戸隠牧場キャンプ場030(仮眠)、10日;430起き530発―一不動715/735―五地蔵山835/850―八観音930―高妻山1050/1140―五地蔵山1350/1355―一不動1455/1500―戸隠牧場キャンプ場1630・神告げ温泉1730~1830・BBQ19時~23時半、11日;キャンプ場6時起き840発=石川PA1130=調布府中1230。

残暑の続く中ちょっと大変な高妻山に行って来ました。9日夜調布2台分倍1台集合し出発、中央道圏央道関越道上信越道と繋ぎ信濃町ICから戸隠牧場キャンプ場P着0時半、すぐテント張って仮眠、10日朝4時半テント撤収Pに移動、5時半出。気持ちのいい牧場の中を登る。沢沿いとなり鎖場を越えて一不動。本峰の高妻山まで幾つもピークを上下し大変でした。特に最後の登りのきつい事、八観音辺りからガス上がり景色はイマイチでしたが頂上では達成感バリバリでした。帰路は買出し組・テント設営組・後発組の3パーティーに分け頑張ってアップダウンに挑みました。私の後発組16時半テン場着。キャンプ場は牛乳の様なガスの中。ちょうど買出し組も帰着、皆で風呂に行き19時からOさん指導の元楽しいBBQの始まり~!キャンプの焼肉はなぜか凄くおいしい。不思議です。夜半まで楽しみました。11日;皆朝寝坊で6時起き。ゆっくり朝食を楽しみガラ空きの高速で帰京しました。皆さんお疲れ様でした。

10日、戸隠牧場で。
最初の鎖場。少し細かく嫌らしい。
噂のトラバース鎖場。トラバースなのに鎖は縦です。
一不動避難小屋。水場無し。中はきれい。
一不動から飯縄山、戸隠キャンプ場も見えました。
稜線から高妻山。
五地蔵山を望む。
七薬師八観音への厳しい上下。
頂上で。
帰路。先発組。早いっす。
戸隠山。いつかは行ってみたい。
九勢至から高妻山。ガス晴れて良かった。
キャンプ場到着。ミルクの様なガスの中。
乾杯!!
BBQの焼肉は何でこんなにうまいのか?
最後は有志(生き残り)で焚き火。