白峰三山(北岳~間ノ岳~農鳥岳)

2011/08/27(土)〜08/28(日)
松本彩
南アルプス
夏山縦走
天候
(27日)曇り (28日)雨のち曇り時々晴れ

・8/26(金)調布駅北口 20:45=奈良田 0:00(奈良田で車中泊)
・8/27(土)奈良田温泉(バス)6:30=広河原7:30=二俣10:00=八本歯コル12:15=北岳山頂14:00=北岳山荘14:50(小屋泊)
・8/28(日)北岳山荘3:00=間ノ岳5:00→農鳥岳8:30=大門沢下降点9:00=大門沢小屋11:30=奈良田温泉14:45(温泉&食事)=調布21:45

26日(金)午後から都内で激しい雷雨となり、天気予報も微妙だったため、メールで決行するか相談のうえ、様子を見ながら行くことを決めました。0時頃に奈良田に到着、広河原までの林道のゲートが6:30まで通行止めのため、手前の駐車場(湧水がある所)でSさん車内で快適な仮眠、目覚めた時にはすっかり雨が上がっていました。バスで広河原まで移動し、7:30歩行開始、青空も見えテンションが上がりました。二俣の分岐から左俣コースで八本歯のコルに12時着、元々の予定は、北岳パスし北岳山荘へ直接行く計画でしたが、思っていたより天気良かったため、北岳山頂に向かいました。天気予報がいまひとつだったせいか、山頂は、土曜日にしては人が少ないように感じました。結局、雨に降られることなく15時前に北岳山荘に到着、団体のキャンセルあったとのことで、大部屋を広々と使うことができました。28日(日)雨の中3時出発、Sリーダーの的確なルート取りにより、5時前に間ノ岳到着、この頃やっと明るくなりました。(Sさん、百名山本州最後の山とのこと、98座目おめでとうございます!!)雨の中の山頂は、寒くて手がかじかむほどでした。約1時間後に農鳥小屋着、名物オヤジは健在でした。西農鳥岳手前までこの日一番の急登、途中で雨が上がり、つかの間展望が開けました。予定通り農鳥岳に8時半前に到着、ひと安心しつつ、まだ6時間以上の工程が残り不安も感じました。この後、奈良田までの6時間の下りは、一度歩けば十分、とにかく長かったです。大門沢小屋から先、沢を渡るのにいくつもの橋を越えながら14時前休憩小屋からは最後の林道歩き60分、ガクガクになった膝に堪えました。下山後、西山温泉で汗を流し、食事後、6時半前に甲府南から中央道に乗り、大渋滞の中21:45調布着。
何はともあれ、2日間で無事に白峰三山を歩き切ることが出来、とてもいい経験となりました。Sリーダーありがとうございました!

二俣で休憩
八本歯のコル手前
北岳山頂
中止にしないで良かった!
北岳山荘の夜ごはん
間ノ岳山頂①
間ノ岳山頂②
間ノ岳山頂③
噂の(?)農鳥小屋
西農鳥岳前で晴れ間
ちょっとだけ間ノ岳が見えました
農鳥岳方面
農鳥岳山頂
大門沢下降点
大門沢小屋
こんな橋がいくつもありました