滝子山

2011/08/17(水)〜08/17(水)
田中
大菩薩連嶺・中央線
天候

高尾駅 07:11 == 笹子駅 08:28 -- 寂ショウ尾根分岐 09:00 -- 富士見岩 11:30 -- P3 12:00 -- 滝子山 12:20-50 -- 林道 14:30 -- 笹一酒造 15:10-30 笹子駅 15:57 == 立川 17:16

「西穂高岳→奥穂高岳・縦走」の足慣らし山行として、滝子山へ行って来ました。前回、本番の「西穂→奥穂・縦走」は台風で途中で引き返すことになってしまいました。
お盆休み後の平日ということもあり、笹子駅で降りた登山者は、4人。滝子山へ向かったのは、我々2人のみ。暑い車道を歩き、寂ショウ尾根の分岐。いきなりの急登。林道を横切り、真直ぐ滝子山の頂上を目指す。コースのマークがあるが道標がなく、現在地が判りづらい。富士見岩らしき場所からは、富士山を見ることはできなかった。(富士山は雲の中)
岩稜帯を登り、P3(浜立山分岐)に到着。P2を過ぎ、P1、山頂へ到着。若者グループが1組。少しゆっくりしてから下山。お花畑で、乱舞する蝶(アサギマダラ)に逢いました。沢の脇の登山道を降り、林道へ。中央高速を越えると、木陰が無くなり、アスファルトの照返しが厳しくつらい車道歩きとなりました。
P.S. カメラを忘れて、携帯電話での写真となりました。

寂ショウ尾根分岐
P3(浜立山分岐)
滝子山・記念写真
雁が腹摺山方面
三つ峠山方面(富士山は雲の中)
蝶(アサギマダラ)