西穂高岳から奥穂高岳(その1)

2011/07/16(土)〜07/18(月)
宇田川
北アルプス
岩稜縦走
天候
16・17;快晴、18;曇り。

16日;松本1000=新穂高温泉1230/1250=西穂高口1325/1345―西穂山荘1455(テント泊)18時半消灯、17日;340起き515―丸山535―西穂独標630―ピラミッドピーク655/705―西穂高岳750/805―間天ノコル950/1000―天狗ノコル1040/1055―ジャンダルム1225/1235―奥穂高岳1425/1435―穂高岳山荘1515/1535―涸沢1705(テント泊)19時半消灯、18日;400起き530―横尾725/735―徳沢820/830―明神920/930―上高地1020/1026=沢渡1100(しもまき入浴)1203=新島々1236/1250=松本1319/1433=高尾1820。

念願の西穂から奥穂へやっと行くことができました。お天気にも恵まれきつかったけど忘れえぬ山行となりました。16日、鈍行一本で松本着。長野県はパスモが使えずいきなり困る。バスも市内渋滞で30分遅れで新穂高着。ロープウエイは逆に混雑無くスムーズ。西穂山荘15時着。テン場一杯。3人用で交渉も張れないと断られる。遅れて到着のNさんさすが交渉上手。隅に張らせて頂く。17日、早起きして5時過ぎ出。快晴。丸山独標と越えると他パーティーが滑落事故。意識はあるそうでもうヘリは呼んだとの事。こちらも気を引き締め登ることに。ピラミッドP手前でもうヘリが来る。早い。10分くらいか。ピラミッドP,チャンピオンPと越えきついルンゼを詰めると西穂高岳。大展望。行く手にピークが沢山。少しクラリとくる。西穂を越えるととたんに踏跡薄くなる。いくつかピーク越え間ノ岳から浮石だらけとなる。重荷?(17kg)orリバンドメタボかこの頃からバテバテとなりNさんにトップを替って頂く。間天ノコルから逆層の鎖登り。同じだけ下り。風弱く暑い。消耗する。天狗ノコルからコブノ頭へ果てしない登り。ルンゼ内の日陰に顔を擦り付けて休む。コブノ頭でやっとジャンダルムが見える。基部から直登。奥穂が見える。間にまだ凄い上下が・・・・。がっくりきて基部に戻りジャンを巻く。ロバノ耳2本をよれよれで上下して最後の力を振り絞り馬ノ背へ。奥穂着14時半。あんなにバテタのにコースタイム通り。?。穂高岳山荘手前で渋滞し15時過ぎ着。混雑凄くテン場も無いので、ゆっくり涸沢に下りることに。17時涸沢着。適当にテント張りテラスで乾杯!親戚と来ていたYさんとも会え楽しい一夜でした。18日、少し寝坊。その分飛ばし順調に下る。上高地発10時のバスには乗れなかったが次の便で沢渡。安い(しもまき)で入浴。洗い場3つだけだが湯船は木でなかなか。新島々経由松本。Nさんは高速バス。2人は鈍行一本。そんなに混まず良かった。NさんMシェフお疲れ様でした。

16日、西穂高口。水場有り。
遠くに西穂山荘。
途中から、明日歩く稜線。
西穂山荘到着。凄い混み様です。
霞沢岳と六百山。
隅っこに無理やり。
本日はチリコンカン。
17日、朝はサンドイッチ。
出発前。
丸山から焼岳と乗鞍。
雲海です。
日ノ出。
ピーク沢山あります。
独標到着。
ピラミッドPから西穂。
槍も見えました。(続く)