十二ヶ岳~鬼ヶ岳

2011/07/10(日)〜07/10(日)
田中
御坂山塊・十二ヶ岳~鬼ヶ岳
天候
晴れ(一時雨(濡れない程度)

分倍河原 7:20 == 国立IC == 河口湖IC == 根場(自転車デポ) == 文化洞トンネル 9:00
-- 毛無山 10:40 -- 十一ヶ岳 11:50-12:15 -- 十二ヶ岳 13:00 金山 13:45 -- 鬼ヶ岳14:20
-- 根場16:20 -(自転車)- 文化洞 16:40 == 根場 17:00 == いずみの湯 17:05-18:20 == 河口湖IC
== 国立IC -- 分倍河原 20:30

「西穂高岳→奥穂高岳・縦走」の足慣らし山行として、毛無山→十二ヶ岳→鬼ヶ岳へ行って来ました。
下山後のバス待ちの時間短縮のため、自転車を積んで行きました。
3連休前の日曜日のため、高速道路の渋滞なしで、文化洞トンネルへ到着。駐車場はマイクロ2台を含む、10台程度、停まっていました。毛無山への登りは、木陰の中であまり暑くなく助かりました。毛無山の頂上直前の開けた所で、富士山、河口湖、西湖が一望できましたが、写真は、頂上からと思って頂上へ。しかし、富士山頂は雲の中。本日のベストショットを撮り損ないました。一ヶ岳から十一ヶ岳まで、頂上の標識を写真に撮りながら登り、十一ヶ岳で昼食。急な岩場の下り、吊り橋、急な岩場の登りをクリアして、十二ヶ岳へ。まだ、雷も大丈夫そうなので、鬼ヶ岳を目指して金山へ。夏バテきみだったので、節刀ヶ岳はパス。(勝沢さんは初めてだったのですがスミマセン)
鬼ヶ岳から十二ヶ岳を振り返る。きれいなアゲハ蝶に逢いました。雪頭ヶ岳の花畑から一気に西湖・根場へ。雷が遠くで鳴り、晴れているのに雨が落ちる。雷雨になるかと心配しながら下山しましたが、濡れる程の雨にはならずにすみました。いずみの湯で、汗をながし、帰路へ。高速25kmの渋滞表示でしたが1時間程のロスで国立へ帰って来れました。
「来週の山行(西穂高岳→奥穂高岳・縦走)をがんばろう」と誓って解散。

毛無山・頂上
毛無山から富士山(雲の中)
十二ヶ岳(from四ヶ岳)
十二ヶ岳(from十一ヶ岳)
吊り橋
十二ヶ岳から富士山(雲の隙間に頂上)
十二ヶ岳・頂上
鬼ヶ岳+蝶
鬼ヶ岳・頂上
西湖(from雪頭ヶ岳)