十二ヶ岳~鬼ヶ岳

2011/06/01(水)
御坂山塊
天候
曇り時々晴れ・霧

調布駅5:30=調布IC=富士吉田IC=毛無山登山口P7:00~10―毛無山8:25~35―十二ヶ岳9:50~10:10―金山―節刀ヶ岳10:55―金山―鬼ヶ岳11:30~35―雪頭ヶ岳11:50―根場12:55=登山口P13:30=いずみの湯=富士吉田IC=大月IC=調布18:00

天気が心配だったが取り敢えず出発する。途中雨が降っていたが、登山口では上がっていたので決行することにした。靄のかかった新緑の中もなかなか良い。毛無山山頂では急に晴れ展望良く、目の前は雲海の富士山だった。この後一ヶ岳から十二ヶ岳までプレートのある尾根道で、靄の中時折十二ヶ岳が見える。十一~十二ヶ岳のコルにロープ・鎖・吊り橋があったが、大きな問題は無い。十二ヶ岳山頂は狭く本当は展望が良い所の様だが、辛うじて富士山が見えた。この後の急降下にはかなり長いロープが二か所程あるが、これも慎重に下れば大丈夫。金山~節刀ヶ岳ピストン~鬼ヶ岳と歩きやすいい尾根道。鬼ヶ岳頂上でも残念ながら展望望めず。後は雪頭ヶ岳を横切り一気に根場に下山する。途中のブナの自然林がきれいだった。思ったより早く下山できたので、温泉に入り帰路に着く。このコースは展望(本当は)・歩きで・アップダウンも有り、岩場・ロープ・梯子など結構楽しめた。

バス停は毛無山登山口
一人用つり橋
イワカガミ
十二ヶ岳頂上
十二ヶ岳より辛うじて富士山
下りの長-いロープ
節刀ヶ岳へピストン
鬼の角
鬼ヶ岳山頂・バンザーイ!