御坂釈迦ヶ岳

2011/05/15(日)
御坂山塊
天候
快晴

調布・分倍河原6:30ー中央高速ー一宮御坂ICー檜峰神社8:25~8:40ー稜線9:25~9:30ー下降分岐9:55ー釈迦ヶ岳10:25~11:25ー下降分岐11:45ー林道12:35ー檜峰神社12:45~13:10ーももの里温泉13:30~14:45ー調布・分倍河原(16:30)

小仏トンネル手前の事故渋滞に少し巻き込まれたが、その後は順調に走り、予定より早く登山口に到着。神社裏手に登山口有りスタート。新緑綺麗な尾根に取り付いてからは急登が続く。途中左手にピラミダルな釈迦ヶ岳を望む。間もなく稜線に出た途端、正面に大きな富士山が顔を出す。暫くは展望とミツバツツジと新緑の気持ちの良い稜線歩き。下降分岐からは頂上までロープ(必要無)のある岩場が続く。山頂は360度の展望で快晴の中、山座同定を楽しんだ。またMシェフによる特製のバースデーケーキで主賓(M氏)不在のお祝いをした。ご馳走様~。早い到着だった為人も少なくゆっくり過ごせた。下山は慎重に下る。新人のTさんも岩場に少し慣れてきた様子。下降分岐からは檜峰神社への急降下の道をとる。足場も悪く不明瞭だが、ロープが張られ迷う事もなく、じきに林道に着いた。途中エンレイソウや八重マメザクラが咲いていた。檜峰神社で無事下山のお参りをし美味しい薬王水を飲み労った。帰りにももの里温泉で汗を流し解散、ご苦労様でした。高速の上野原辺りで渋滞したが、それほど遅くならずに帰路に着いた。運転手さんお疲れ様でした。