鳳凰二山

2011/03/31(木)〜04/02(土)
宇田川
南アルプス
雪山
天候
31;晴後曇時々小雪、1・2;快晴

31日;高尾640=八王子西IC=甲府昭和IC=夜叉神ゲート835/855―夜叉神峠1025/1035―杖立峠1225/1235―苺平1425/1435―南御室小屋1505(テント泊)19時消灯、1日;テント5時起き625―薬師岳800/815―観音岳855/930―薬師岳1000/1010―テント1100~18時消灯、2日;南御室小屋4時過ぎ起き535―苺平615―杖立峠710/720―夜叉神峠800/810―夜叉神ゲート845/855=境川PA=高尾1115。

平日に運良く休みが取れたので、Hさんを無理やり休ませて南アルプスに行ってきました。31日、急なダイヤ変更で出発少し遅れる。順調に高速を飛ばし8時半登山口。すぐ雪道。時間遅いせいか暖かくアイゼンは付けずに済ませてしまった。トレース有る単調な樹林の道を辿り15時過ぎ南御室小屋着。冬期小屋には先着有り。小屋前にテント。夕方から風強く寒かった。1日、夜半風やみ恐ろしく冷え込み寒さで目が覚める。凍て付いた中アイゼン付けて6時半出発。薬師・観音と素晴らしい展望で最高の気分。ただ昨日の重荷の影響か足が上がらず地蔵は止めにしました。トレースは観音岳まで。はずすと膝ぐらい。テント帰着11時。シュラフ干したり昼寝したりまったりする。15時、誰も登ってこないのでテント撤収し冬期小屋に入る。そのまま宴会。2日、前日酒が早くに無くなりしょうがなく18時に寝てしまった為4時に目が覚める。仕方なくラーメン食って5時半朝日と共に出発。ここ数日の暖かさで雪解け進み夜叉神峠少し下りたら雪無くなる。ゲート着9時前。芦安の白峰会館・金山沢温泉共休館。風呂無しで途中飯食い高尾着11時過ぎ。お疲れ様でした。

31日、夜叉神ゲートP。車他に2台。
夜叉神峠。白根三山はガスの中。
樹林の単調な道。
山火事跡。
本日はキムチ鍋。
1日、朝の南御室小屋。
薬師小屋は雪の下。
薬師岳から観音岳。
薬師岳から白根三山。
観音岳手前。
観音岳から薬師岳と富士山。
赤抜沢ノ頭と地蔵岳、奥は甲斐駒、遠くは北アルプス。
テント帰着。
冬期小屋に移動してポトフ。
2日、いい天気でした。
夜叉神峠。白根三山綺麗です。