鳴虫山

2011/02/13(日)
日光
天候

新宿7:30ー9:30東武日光9:45ー登山口10:00ー神ノ主山10:55ー12:10鳴虫山13:30ー合峰13:50ー独標14:20ー登山口14:55ー15:20やしおの湯17:00ー東武日光18:00ー新宿21:00

三連休で雪山に行きたかったが悪天候の予報で諦め、晴れ予報の3日目に雪が多そうで、足の便の良い日光鳴虫山に決めた。新宿から2時間登山口まで10分である。前日の雪で下でも10~20㎝、神ノ主山辺りからは30㎝位の積雪だった。民家の横から登山道が始まる。植林が続き暫くして神ノ主山に到着。日光市街・日光連山・那須方面まで見渡せる好展望地。そこからは山頂まではアップダウンが続く尾根道で、雪も深くつぼ足の良い練習になった。1時間程で頂上に到着。20人位の地元のグループがいて、狭い頂上なのに賑やかなのに驚く。15分位で下山始めてくれ、やっと落ち着いて食事ができた。ここも落葉しているので思う存分の景色である。多少風もあったが、好天気の中1時間以上休んだ。下りはアイゼンを着用、急坂の連続でロープも数か所あり、慎重に歩いた。1時間位は木々の間からの日光の山々を見ながらの下山を楽しむ。登山口に着くといきなり高速道路の横に出た。そこから高速道路沿いに30分、飽きた頃にやしおの湯に着いた。バスの時間に合わせノンビリと過ごした。帰りの特急は満席だった為、区間快速で時間がかかってしまった。低山だが雪が沢山あればなかなか良いハイキングができる山だと思った。

神ノ主山
神ノ主山からの女峰山
神ノ主山からの高原山
鳴虫山への最後の登り
鳴虫山頂上
賑やかな20人位のグループ
お昼ご飯・おでん
危険な展望台(腐りかけている)