丹沢主脈

2011/02/05(土)〜02/06(日)
宇田川
丹沢
縦走
天候
5;晴れ、6;曇り時々晴れ

5日;橋本620=三ヶ木655=焼山登山口720/725―焼山分岐905/915―姫次1035/1050―蛭ヶ岳1210/1230―丹沢山・みやま山荘1400/17時半夕食20時半消灯、6日;みやま山荘6時朝食655出―塔ノ岳755/810―小草平850/905―大倉1030/1138=渋沢。

昨年雪の為敗退した主脈にリベンジしてきました。日に2本しかない月夜野行きに乗る為早起き。バス停で集合し三ヶ木で乗り継ぎ7時半登山口。去年はここから雪があったが今年はまるで無し。快調に登りほぼコースタイム通り。姫次から少しづつ雪が出始める。蛭の登りは北面の為カチカチだった。その後登りはカチカチ下りはドロドロがレンチャンでした。14時みやま山荘に到着。さっそく宴会。16時頃他会で登山のUさんTさん到着、にぎやかに。17時半夕食(覚えてない)をはさんで消灯まで大騒ぎでした。(小屋のマスターに怒られました。すいません。)6日朝5時半起き6時朝食。昨日蛭ヶ岳辺りから足の具合がおかしく、小屋到着して見てみたらマメがつぶれてました。今日はさらに悪化してまともに歩けず。しょうがなくビっこ引き引き大倉へバカ尾根を下りました。どんぐりハウスでビールで乾杯。大倉野菜を買い込んで終了。

5日、姫次。昨年同様富士山良く見えます。
目指す蛭ヶ岳方面。
蛭ヶ岳から檜洞丸と富士山。
蛭ヶ岳山荘。雪ありません。
丹沢山方面。
鬼ヶ岩。
みやま山荘が見えました。
さっそく宴会です。
夕景の富士山。
夕食。覚えてない・・・・。
6日、塔ノ岳方面。ガスってます。
竜ヶ馬場から塔ノ岳。
下界は雲海。
塔から鍋割山方面。
・・・・・。
塔の下り。少し天気良くなってきました。