雪上訓練・富士山五合目

2011/01/15(土)〜01/16(日)
宇田川
富士山
研修
天候
15;曇り、16;雪後晴れ。

15日;調布6時半・高尾7時=谷村PA=馬返815/900―3合目1100/1110―佐藤小屋付近13時~14時―4合5勺テント15時・21時消灯、16日;6時過ぎ起き845出―馬返10時半/11時=泉水11時半~12時半=調布14時前。

臨時でリーダーやりました。たいした技術も持っていないので少し不安でしたが、皆さんに助けて頂き無事下山できました。15日、調布と高尾で集合し谷村PAで再集合。河口湖ICから馬返。Pすいてる。ゆっくり支度して歩き出す。今回はジャンボテントを担ぎ上げたので各自かなり荷が重かった。ボッカペース。2合目手前でアイゼン付ける。ゆるゆると、とりあえず佐藤小屋まで登る。小屋付近は除雪してあった。少し先の林道脇斜面で歩行訓練。ピッケルワーク。滑落停止(形だけ)。訓練終了後、4合5勺辺りの平坦地にテント2張り。すぐ宴会。UさんTさん手配のキムチ鍋を肴に遅くまで飲み明かしました。16日、朝雪5cm。昨日の鍋+α米でおじや。テント撤収にかかる。寒さの中苦労して支度して下山しました。帰りは泉水で入浴、谷村PAで食事、解散としました。皆さんお疲れ様でした。

15日、馬返。他に車2台。すいてます。
アイゼン付けました。
佐藤小屋から河口湖。
いつもの場所です。
今回は少し雪が硬かったので、キックステップは無し。
アイゼンの歩行訓練。
・・・・・
テント2張り。
まずはマッシュポテト。
お酒がたくさん。ツマミもたくさん。
キムチ鍋!!
内張りアッタカイ。快適でした。
16日朝撤収。雪やみました。寒い!!