甲斐駒ケ岳(8合目敗退)

2010/12/29(水)〜12/30(木)
宇田川
南アルプス
雪山
天候
29;晴れ時々ガス、30;曇後雪。

29日;調布6時半=韮崎IC=竹宇神社下P810/825―笹平11時―刃利天狗1325―黒戸山付近1350―五合目1425―七丈小屋1545/19時過ぎ消灯、30日;5時起き640発―八合目820/835―七丈小屋910/1000―刃渡り1150―笹平1245―P1405/1415=むかわの湯1420~1530=調布17時半。

雪山第3弾。冬の甲斐駒にチャレンジしてきました。29日、韮崎ICでHさんと落ち合い竹宇神社下の市営駐車場へ。そこそこ車有りトレースは期待できそう。8時半前出発。緩い長い登りが続く。前日降った雪で足元クッションきき快適でした。いい加減飽きた頃笹平。横手からの道にはトレース無し。八丁坂の登りとなる。緩くなると刃渡り。やっと景色見える。急登で刃利天狗。緩く黒戸山を巻いて下ると五合目。テント数張り。ここから梯子連続となる。幸い雪少なく鎖・ロープ出ていたので問題無し。七丈小屋手前の鎖だけは少し立っていたのでオーバー手では嫌らしかった。16時前小屋到着。今日の泊りは14人。情報では知っていたが凄く暑い。小屋中の温度計は18℃。冬山で贅沢な一夜でした。翌30日5時起き。前日の鍋残りでうどん。お茶飲みながら明るくなるのを待った。6時半過ぎ発。小屋から少し登るとトレース無くなる。先行の単独者と交替しラッセル開始。最初は膝くらいではかどったが次第に胸までとなる。目の前の壁を崩しながら交替して登りました。荷が軽かったのでそんなに苦しまず森林限界へ。モナカ雪に足取られながら登るといつの間にか雪。八合目辺りは風も凄かった。後続パーティー続々到着。ここまでの疲労と悪天、さらに時間も考慮して撤退することに。9合目への尾根で腰まで埋まりもがいてるパーティー尻目にゆっくり下山。七丈小屋で前日頂いた汁粉を食べ荷物整理して帰途に着きました。しかし下りは本当に長く疲れました。市営Pで富山に帰るHさんと別れ、尾白の湯は休みだったので隣のむかわの湯に行きました。高速は渋滞無く早かった。皆さんお疲れ様でした。

29日、市営P。結構車有りました。
笹平付近。
刃渡り。
五合目から少し上でアイゼン付けました。
手前のピーク上が七丈小屋。
小屋到着。さっそく宴会。
本日はまねっこ塩ちゃんこ鍋。ゆずポンで食しました、
30日、不気味な夜明けです。
まだ膝ぐらい。
苦しいラッセル終わり森林限界。
八合目。風雪。
七丈小屋に戻りまったり。