六ッ石山

2010/12/23(木)
宇田川
奥多摩
天候
晴れ。

奥多摩930=水根945/955―トウノクボ1135/1145―六ッ石山1215―途中昼休憩30分―三ノ木戸山1335/1345―奥多摩1505。

ローカットの靴を買ったので足慣らしも兼ねて行って来ました。手頃な六ッ石山ですが水根からは今回初めてでした。23日水根でバスを降り、10時前地図通り少し戻って登り始める。最初からすごい藪漕ぎで嫌になる。そのうち道が無くなり遥か上に見える林道まで直登する。最後は崖でした。ちょっと疲れた。道標から推測すると、水根沢沿いから奥多摩昔道経由が正解のようでした。民家の間を抜け山道へ。植林のジグザグ。急登を抜けるとトウノクボ。境橋からのハンノ木尾根ルート合流点ですが向こうは余り歩いていないようでした。この辺りから気持ちのいい防火帯の登り。昼過ぎ頂上着。ビール飲んで昼寝でも・・・と思っていましたが風強く寒~い。少し下がって風弱い所で昼飯。下山は落ち葉を蹴散らしついでに三ノ木戸山に寄り道。踏み跡程度で静かな頂上でした。15時過ぎ下山。帰りは小作・屋台すしで遭難。

攀じ登った林道から奥多摩湖。
トウノクボ付近。
防火帯を登ります。
昼過ぎ頂上着。男3人寒そうに鍋やってました。
鷹ノ巣には雪も見えます。
石尾根下りも防火帯。
新緑の頃も良かったな。
対岸の御前山。
冬至過ぎは日暮れも早い。