編笠山・西岳

2010/12/18(土)〜12/19(日)
宇田川
八ヶ岳
雪山
天候
18;晴れ、19;快晴。

18日;高尾7時半=八王子西IC=小淵沢IC=富士見高原P910/920―編笠山1345―乙女平1420/19時消灯、19日;6時起き8時発―西岳855/910―富士見高原P1120/1130=道の駅・延命の湯1145~1310=高尾1430。

雪山第二弾。少しハードな編笠山+行ったことない西岳。初日の強風、二日目のぽかぽか山行。土日で行くのにとても良いコースでした。18日高速渋滞無しで登山口へ。風有り寒い。今回のコースは高度差1200m。殆ど樹林帯で景色は頂上付近のみ。緩い登りが延々と続きました。苔むした原生林に癒されながら頂上手前の急登に。森林限界を出るととたんに強風。気温が高かった為寒さはさほどでも、バランスを取るのに苦労しました。頂上の下りもトレースばっちりで難なく青年小屋。中にテント2張り。しょうがなく西岳よりの樹林の中に張りました。一息ついて乾杯~鍋宴会に。持参の酒を飲み切って19時前に消灯。19日、夜半風やみきーんと耳鳴りがしそうな朝でした。昨晩の鍋残りをラーメンで平らげ出発。緩いアップダウンで西岳。南アの展望が素晴らしい。少し休んで長い下りへ。途中でアイゼン取り昼前にP着。道の駅の温泉で入浴食事。帰りも高速渋滞無く14時半高尾着。お疲れ様でした。

18日、富士見高原登山者用駐車場。寒い!
途中で一休み。緩い登り。
やっと下界が見えました。
編笠山頂上。風強く寒い。
豚しゃぶ鍋。ポン酢で頂きました。
19日朝、乙女平から権現岳。