杓子山・忘年山行(その1)

2010/12/04(土)〜12/05(日)
宇田川
道志山塊
天候
4;快晴、5;快晴

4日;調布・分倍河原・多摩センター6時半集合=谷村PA=河口湖IC=民宿セイコウ荘800/840=忍野中学校845/855―鳥居地峠910/915―高座山1010/1015―杓子山1150/1220―鹿留山1300―立ノ塚峠1400―内野バス停1500/1510=セイコウ荘1515、17時過ぎよりバーベキュー、19時過ぎから宴会場で2次会。5日;8時半朝食9時半現地解散。

小春日和の下、富士山の絶景と夜のバーベキューを堪能した忘年山行でした。4日、3ヶ所で集まり谷村PA経由民宿セイコウ荘着8時。お茶を頂きマイクロで登山口まで送ってもらう。林道を上がった峠からは、富士山を眺めながらの登りとなる。急な登りで高座山10時過ぎ。小さいピークを3っ越え最後の急登で杓子山12時前。昼食タイム。富士山が大きい。子ノ神から鹿留山ピストンし立ノ塚峠まで急降下。峠からは林道をのんびり内野バス停まで。宿のマイクロ送迎で15時過ぎ着。順番に風呂。ストーブ当たりながらまずはビール。17時過ぎからお待ちかねバーベキュー。たらふく頂き19時過ぎからは場所を宴会場に移し2次会。今回は少しセーブした為最後まで記憶は有りました。翌朝8時半朝食。9時半現地解散。O車は調布着10時半でした。皆さんお疲れ様でした。

4日、宿のマイクロで忍野中まで送ってもらいました。
林道途中から富士山。
峠まで林道です。
カヤトの原と富士山。
霜柱。
高座山への尾根道。
結構急です。
高座山頂上で一休み。
杓子山頂上でランチタイム。
でっかい富士山。
南アも見えました。
記念写真。
下りも急です。
立ノ塚峠手前の気持ちいい尾根道。
立ノ塚峠。
内野から杓子山鹿留山。