蓮華温泉-白馬岳-雪倉岳-朝日岳-蓮華温泉

2010/08/21(土)〜08/23(月)
岡田
夏山縦走
天候

21日:蓮華温泉5:00→白馬大池8:30→白馬岳13:00→ 白馬山荘13:30→ 白馬岳頂上宿舎 14:00
22日:白馬岳頂上宿舎5:00→ 白馬山荘5:30→雪倉岳9:30→朝日岳小屋15:30
23日:朝日岳小屋4:30→朝日岳5:30→蓮華温泉13:010

20日の20時に集合しS車で出発。向き合わせのシートレイアウトでビール片手に尻取りや雑談で宴会モード。渋滞も無く1時に駐車場に到着、バスの待合室の小屋の下にテントをはり就寝。
21日 蓮華温泉は標高1470mもあり涼しく白馬大池までは気持ちよく歩けた。大池から白馬岳は気温も上がり、小さな上り下りがあり、途中からすこしガスがかかり景色も無く皆さん疲れ気味。ただ、大池からはお花が沢山咲いており癒された。夕方にはガスが無くなり夕日を楽しんだ。着いた時はテントは少なく10張り程度で空いていて、テントの横で食事をして隣のテントの人とも交流しました。夜はすごい風が吹きフライが片方はずれ夜中に張り直ししました。(張る時は良い天気でも油断せずしっかり張る必要性を痛感しました。)
22日 白馬山荘で朝日を見て、白馬岳に登ると360度の視界、雪倉岳までは花も多く、涼しく、快晴でチョー気持ちよかった。雪倉岳から朝日小屋までは、基本的に下りと言えど、大きなのぼりも多く、暑くなってたので、ペースダウン。朝日小屋の前で夕食前に宴会後、小屋で食事、おいしかった。
23日 朝日岳小屋から朝日岳、吹上のコルまでは最高です。 その後は湿地の花や景色を眺めながら歩きました。 最後の蓮華温泉への登りは気温も上がり、汗びっしょり。 下山後は脱衣場も無い露天風呂でリフレッュ。 帰りにきときと寿司に寄りました。