小雲取谷

2010/08/21(土)〜08/22(日)
宇田川
奥多摩
沢登り
天候
21;晴れ、22;晴れ時々曇り。

21日;高尾南口11時=八丁橋14時―唐松谷出合15時~20時消灯(テント泊)、22日;5時起き545出―遡行開始点615~635―小雲取谷出合720~730―F1820―小雲取山1020~1040―唐松谷出合1240~1255―八丁橋14時=高尾あきかわ食堂16時半~18時。

毎日毎日暑くてオカシクなりそうなので、谷が美しいという小雲取谷にひと時の涼を求めて行って来ました。でも、一時の涼には多大な代償が必要だとはこの時は知りませんでした~。21日14時八丁橋着。ゲートは開いてる。ただ明日閉められたら困るので1時間歩くことにする。初日歩く事考えてなかったHさん。でかいクーラーボックスとテントを皆で抱えて行く事に。唐松谷出合到着15時、なにもかも汗でヌルヌル。でも・・・・、クーラーに入っていた冷えたビールの旨い事!夜中蚊退治でバタバタして、22日5時起き。軽くラーメン。6時前出。林道から大ダワ林道へ。崩壊の為通行止の看板有り。どこかな?途中から大雲取谷へ下降。ゴルジェはなるべく巻いていく。7時半流木が引っ掛かった小雲取谷出合。谷は特に悪場もなく楽しい沢歩きといった感じ。途中から谷に陽が差し込んでからは急に暑くなり、詰めの笹原では汗ぐっしょりでした。小雲取山10時半。皆さん雲取山まで行きたそうでしたが、暑いので下る事にしました。下りの野陣尾根は楽。ただ日原本流からの登り返しでまた一汗。テント撤収して車まで林道1時間。暑かった~。話の種に奥多摩三河屋で入浴。高いけど、う~ん普通でした。最後に高尾北口あさかわ食堂で遭難!!

21日、唐松谷出合林道上テント泊。冷えたビール!!
肉肉肉焼きました!!
22日、大ダワ林道より下降点。
小雲取谷に入りました。
淵と碧。
楽勝です。
陽が射して来ました。苔が綺麗。
F1到着。
下段が細かいのでロープ出しました。
上流。倒木多いです。
源流。あっちい。
詰め。笹原。踏み跡もろく足場決まりません。
小雲取山。お疲れ様でした。
雲取山遠望。暑いから行きません。
笹原で気持ちいい野陣尾根。
高尾、あさかわ食堂で乾杯!!