棒ノ折山

2010/07/19(月)
天野
奥武蔵
天候
晴れ

9:15さわらびの湯バス停→9:35登山口→(白谷沢)→11:00岩茸石→11:25権次入峠→11:40棒ノ折山(昼食)12:35→12:45権次入峠→13:00岩茸石→(滝ノ平尾根)→14:30さわらびの湯

三連休の最後の日に、奥武蔵と奥多摩の境の棒ノ折山に行きました。立川に集合し、そのあと電車を何度も乗り換えて1時間で飯能に着き、それからバスに50分乗りました。思ったより近かったです。
暑い時期なので、沢沿いを歩ける白谷沢コースから登りました。飛び石づたいに沢を渡ったり、両岸から岩が迫ったところを通ったりで楽しい道でした。歩くのに夢中で、あまり写真を撮らずに通過してしまいました。ほかの登山者も多くいらっしゃっていて、山スカートの山ガールにも会いました。
沢沿いを抜けてからも樹林帯の日陰を歩けたので、熱中症にならずに済みました。頂上は広く、見晴らしも風通しもよくて、Mさんお手製のぬか漬けと、すももをゆっくりいただきました。下りの滝ノ平尾根は、ときどき傾斜が急なところもありましたが、平凡な感じの樹林帯の道でした。下りも涼しい白谷沢のほうが良かったかなぁとも思いました。下山後は、温泉に入ってところてんを食べて帰宅しました。

登山口へ向かいます。人がたくさんです。
名栗湖。天気が良すぎます。
涼しい沢沿いを歩きます。
浅い沢を渡ります。
権次入峠からの眺め。奥武蔵・秩父方面です。
頂上にて記念写真。
岩茸石です。
下りの道です。樹林帯。