未丈ヶ岳(途中まで)

2010/06/26(土)〜06/27(日)
宇田川
上越
天候
26;小雨、27;曇後雨。

26日;調布14時=大泉IC=関越道小出IC=シルバーライン・泣沢避難口P19時~焼肉宴会~22時消灯、27日;5時起7時半出―橋8時―974ピーク9時~9時半―P11時=大湯ユピオ11時半~13時=増田屋13時半~14時=調布18時半。

いまいちな天気予報でしたが、もしかしたらで行ってみたらやっぱり×でした。26日調布を出る時にもうぽつぽつ。低テンションで高速経由シルバーラインのトンネル。泣沢避難口のシャッターを開けるとまるで別世界。小雨降る中テントで焼肉宴会。幻想的な夜でした。27日、朝から雨。行く気も起きる気も失せテントでごろごろ。それでも腹は減るので朝飯。7時頃雨やみ、渡渉点まで偵察にいくことに。M沢さんはふたたび夢の中へ。渡渉点を越え橋の所でMシェフと別れ、歩き足りないので尾根上の松ノ木ダオまでとする。ところが尾根に上がったら土砂降りの雨。松ノ木ダオ手前の974ピークで引き返し。帰りは増水し渡渉も大変でした。ずぶ濡れでテントに戻るとなぜか寝ていたM沢さんもテント浸水してずぶ濡れ。車に避難したMシェフのみ無事でした。後は温泉と増田屋。皆さんお疲れ様でした。次は登りたいですね。

26日、泣沢避難口シャッター。
テントで焼肉宴会。
27日、駐車場。雨上がりました。
トラロープで降りて飛び石。
次の渡渉点。
行きは駆け抜けました。
鋼鉄製の橋。高度感有ります。
橋渡った所。Mシェフここまで。
尾根にでました。
974ピークから頂上方面。雨です。