滝子山

2010/06/06(日)
天野
大菩薩
天候
晴れ時々曇

7:50寂ショウ尾根入口→11:00滝子山12:15→13:15曲沢峠分岐→14:15道証地蔵→14:45寂ショウ尾根入口

Sさんの車で登山口に到着。電車だと最初の車道・林道歩きが長いですが、それを歩かず済みました。感謝。
 今回、リーダー以外は経験豊富なメンバーが集まったので、少し上級者向けの寂ショウ尾根から登りました。登りの前半は樹林帯の日影で涼しく、また、前日に少し降った雨のため森の中の空気はしっとりしていて、マイナスイオンたっぷりで気持ちよかったです。花のほうはというと、いろんな色のヤマツツジが咲いていてきれいでした。登りの後半は岩尾根でしたが、危険というほどではなく、どんどん高度を上げて行けるのが心地よかったです。イワカガミも咲いていました。
 予定より早く山頂に到着。人がわりとたくさんいました。人気の山ですね。雲が出ていて展望はあまりありませんでしたが、富士山や大菩薩方面の山などが見えました。
 ゆっくり昼食を取って、下山開始。広くてなだらかな道で始まり、だんだん沢沿いになっていきました。滝がいくつもある水量の多い美しい沢でした。涼しい風が吹いて気持ちよく、また、時々山菜も採りながら楽しく下りました。とてもいい時期に来たなぁと思いました。あまり休憩を取らずに一気に降りてきてしまいましたが、後半は疲れも出るので、もう少しゆっくりでよかったと後で反省しました。
 帰りに笹子で、何名か日本酒を試飲しほろ酔いに。ここまでは順調すぎるほどでしたが、帰路渋滞にはまり、調布に着いたのは19時30分でした。

寂ショウ尾根入口です。
登りの前半は歩きやすい樹林帯。
ヤマツツジです。色がきれい。
登りの後半の岩尾根。
イワカガミです。
山頂で記念撮影。
山頂でもう1枚。
白縫神社と鎮西が池。地元の方々が整備中。
下りのMさん。元気です。
沢の音が聞こえて涼しいですね。