日光白根山(会山行)

2010/03/13(土)〜03/14(日)
宇田川
日光
雪山
天候
13;曇後小雪、14;快晴。

13日;調布640・高尾7時=日高PA=沼田IC=丸沼高原スキー場P11時=ゴンドラ山頂駅12時半―七色平13時半(テント泊)、14日;七色平4時起550出―白根山825~840―七色平950~1035―ゴンドラ1105=P1150=赤城高原SA12時半~13時半=府中IC=分倍河原15時半。

雪山・春山・テント泊。頂上は風強く寒かったけれど青空と360度の大展望。大人数でわいわい楽しい山行きでした。13日東京晴れも山に近づくにつれ曇。スキー場第3Pに駐車しゴンドラへ。山頂駅で支度し歩き出すと小雪。上から日帰りの2パーティー。話を聞くと森林限界で時間切れ?で引き返したそうで、上部のトレースが不安になる。1h程樹林帯のトレースを辿ると七色平。避難小屋脇を皆で整地しジャンボ×1・エスパース×2。13時半。皆相談の末、小屋で宴会することに。まだ時間早いのに酒つまみがどんどん。Lのコーシロー作・鶏ツクネ鍋でさらに盛り上がり各テントの2次会へ。外は雪もやみ満天の星空。良く覚えていませんが19時半頃消灯かな。14日朝うどんを平らげ長い長い樹林帯のトラバースへ。トレースは昨日の雪で埋まり道形が解る程度。林相が変わる所でトレース終わり。7時。先を考えアイゼン付ける。しかし表面硬く中新雪の膝上ラッセルは大変でした。先頭を交替しながら何とかガリゴリの森林限界へ。出た途端強風。地吹雪気味の氷混じりの風がイタイイタイ。風に背を向け横を向きじりじりと登りました。祠のピークから少し下り岩場を登って頂上へ。360度の大展望。皆寒さも忘れ大感激。15分程写真撮りまくり名残惜しく下山へ。帰りは早い早い。あっという間に七色平。テント撤収し30分程でゴンドラ駅。見事な白根山を目に焼き付けて下りました。Pからは渋滞心配なので温泉割愛し途中SAで昼飯、解散となりました。皆さんお疲れ様でした。

13日、丸沼高原スキー場P。えらく混んでます。
七色平避難小屋。少し埋まってます。
外にテント張って小屋の中で宴会です。
SさんTさんストーブに挑戦中。
テントで2次会。
14日、ラッセル続きます。
出ました森林限界。風強~い。
頂上で記念写真。
もう一枚。
燧岳。
至仏山。
上州武尊山。
男体山・女峰山・中禅寺湖。
名残惜しく下山です。
下りは早い早い。
ゴンドラ駅前から白根山。なかなか。