丹沢主脈(途中まで)

2010/02/06(土)
宇田川
丹沢
縦走
天候
晴れ。

橋本7時=中村車=焼山登山口8時前―焼山分岐10時―姫次13時~13時半―東野15時半~16時=中村車=中村宅18時半。

雪が積もった丹沢は想像以上に大変でした。7日朝、白馬尾根に行くNさんに便乗させて頂き登山口8時前着。登り始めてすぐ雪道。新雪は足がきまらずペース上がらない。焼山付近からは膝ぐらい。稜線上がると風強く地吹雪状態。トレース消えて消耗する。姫次着13時。予定より2時間遅れ。強風・地吹雪・トレース無し・時間・各人の消耗度を考え撤退することに。少し休み一番近いトレースのあった下山路へ。所々トレース消えていたが下りは楽。途中今夜予約の丹沢山みやま山荘にキャンセルのTEL。残念。東野バス停着15時半。電話で三ヶ木付近まで行っていたNさんにお願いして迎えに来てもらう。小屋泊予定の酒つまみでNさん宅宴会となりました。Nさんありがとうございました。

黍殻山付近。風を避けて一休み。
姫次。敗退記念写真。天気はいいです。
富士山も雲すごいです。
Nさん宅宴会。鴨肉うまかったな。Nさん本当に有難うございました。