北ア・長塀山(その2)

2010/01/10(日)〜01/11(月)
宇田川
雪山
天候
10;小雪後快晴、11;晴れ。

10日;徳沢テント5時起き7時出―長塀山12時~12時半―徳沢15時(テント×2)20時消灯、11日;徳沢5時起き7時半出―明神8時半―上高地・河童橋9時半~10時半―釜トンネル12時(沢渡ピストン)=竜島温泉14時~15時=高尾18時。

入山2日目、4時起き6時前出が寝坊!5時頃起きて7時出。この時点で当初の蝶ヶ岳は無理。小雪舞う中、登山道はトレースしっかりあるものの、皆昨夜の酒か寒さかペースあがらず夏タイム×1.5。きつい登りの末、長塀山着ちょうど12時。雪やみ青空が。12時引き返しの予定通りここまで。樹林帯の為風弱く快適。帰りは尻制動で遊び、雪とたわむれ楽しかった~。徳沢着15時。本日メインはHさん特製ポトフ。具沢山で最後のベーコンソテーもうまかった。今夜もまた大宴会。アルコールをすべて飲み切り20時消灯。最終日11日、ゆっくり起きてマカロニポトフ。やや雲あるものの上々の天気。写真に興じながらゆるゆると下る。河童橋と大正池からの穂高が印象的でした。帰りもタクシーで沢渡ピストンし、竜島温泉で汗を流し高尾着18時。皆さんお疲れ様でした。

10日、少し傾斜緩んだ所で一休み。
まだまだ急登続きます。トレースはずすと腰ぐらい。
長塀山頂上。標識掘り出しました。
下山途中。樹氷がきれい。
15時無事徳沢着。
冬の徳沢。
とりあえず記念写真。
何をやってるんだか。
ポトフです。
11日、徳沢の河原にて。
河童橋から焼岳。
河童橋で記念写真、山がぼけてしまいました。
こんな感じ。
バスターミナルから焼岳。
大正池から穂高。いいですね。