北八ヶ岳 東天狗岳(雪山入門)

2010/01/10(日)〜01/11(月)
近藤
北八ヶ岳
雪山入門
天候
1/10(日)曇り・雪、1/11(月)晴

1/10調布駅7:30~渋の湯11:00~黒百合ヒュッテ14:15着
1/11黒百合ヒュッテ7:15~東天狗岳8:30~西天狗岳9:00~黒百合ヒュッテ10:10~渋の湯12:30-14:00~国立府中IC17:30

1日目は渋の湯到着時に雪が降り始めたため、その後の天気が心配されたが、黒百合ヒュッテ到着後には雪も止んで晴れ間が見えるように。夜は満点の星空で、明日の天気に期待しつつ宿の個室で宴会。8時半消灯。
2日目は天気に恵まれ、東天狗・西天狗ともに山頂からは北アルプス、南アルプス等が一望出来、最高の展望でした。Mさんの解説も絶好調で(笑)、一同ただただ関心するばかり。今後も色々と教えて下さい。下山後は渋の湯温泉の立寄り湯で汗を流し、帰路へ。
今回は「雪山入門」ということもあり、雪山初体験の私にとってはピッケル・アイゼンを使うこと自体が初めてで、全てが不安でしたが、無雪期とは違う楽しさ・難しさを経験することができました。今後も更なるレベルアップを目指したいと思います。

出発前の渋の湯。雪が降り始めてきました。
黒百合ヒュッテに到着。雪がやんできました。
夕方には青空が…。雪と空とのコントラストが素晴らしいです。
個室「おこじょの巣」で宴会。色々な話で盛上がりました。
夕食時に運悪く同じテーブルだった男性(右から2番目)と。埼玉からの単独山行とのことでした。
東天狗、西天狗を望む。
東天狗頂上より南アルプス(北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳)を望む。
西天狗頂上より東天狗。
北アルプスをバックに大喜びのAさん。
360度の展望全ての解説をしてくれたMさん。
北アルプスの展望。
西天狗頂上で記念撮影。
下山後の農道から見た八ヶ岳。とても綺麗です。