雪上訓練・富士山5合目

2009/12/13(日)
宇田川
富士山
研修
天候
曇。

調布・分倍河原6時半=谷村PA=河口湖IC=スバルライン×=馬返8時半―2合目9時半―佐藤小屋12時・雪上訓練13時半まで―馬返15時半・16時=調布18時前(直帰組)。

13日6時半調布と分倍で集まり高速乗って谷村PAで合流。曇だが好くなりそうな空模様。まずはスバルラインへ。準備していた係員に聞くと1合目まで。それならばと馬返へ。スバルライン閉鎖の情報か、かなり下から路肩駐車の列。工事の車も登ってきて大変な様子。満員のPに無理矢理停めて9時前出発。雪は無し。訓練ができるか心配になるが、1合目過ぎから現れ始め2合目からは雪道。所々凍っていたが何とかアイゼン無しで佐藤小屋まで登る。途中の林道はテントの列。やはり富士山は人気が有る。ガスがかかり少々肌寒い中まずはスパッツアイゼン装着。少し上の斜面で歩き方。ピッケルワーク。滑落停止の基本動作。あっという間に時間は過ぎ13時半下山となりました。昨年より雪量少なくちょっと残念。馬返で風呂組と直帰組に分かれて解散しました。

馬返P。満車。ミキサー車が曲がれず大変そうでした。
2合目。雪道。
滑落停止の基本を確認。
訓練終了。訓練写真をあまり撮れませんでした。
4合5勺。親切な外人さんに撮ってもらいました。