飯豊山(その2)

2009/10/11(日)〜10/12(月)
宇田川
飯豊連峰
山頂ピストン
天候
11;風雨後曇、12;晴れ。

11日;切合小屋・テント5時起10時半出―草履塚―御秘所11時半―本山小屋12時半―飯豊山13時―本山小屋―御秘所―草履塚14時―切合小屋・テント15時・19時消灯、12日;切合小屋・テント5時起7時出―三国小屋8時半―横峰10時―川入キャンプ場P11時半=いいでの湯12時~13時半=新鶴PAスマートIC14時半=磐越道・東北道・首都高・中央道・圏央道八王子西IC=高尾20時半。

11日未明より激しい風、霰まじりの横殴りの雨。天候回復が後にずれたか。昼から回復との予報に期待し待機。9時頃より回復傾向。雨上がったが風は変わらず強い為、着込めるだけ着込んで10時半出発。草履塚を越え本山小屋の登りにかかるとうっすら雪化粧。風も冷たさを増し堪らず本山小屋に逃げ込む。小屋番に暖かい味噌汁を頂き一同感激。一息つき頂上へ。寒いので写真撮ってすぐ来た道戻る。切合のテントで登頂の乾杯。Hさん担当の夕食は豪華だった。19時消灯。12日、明け方寒さで目が覚める。外の水溜りは全て凍っていた。トイレ待ちの長い列をクリアし7時出。軽い荷と青空で足も軽く11時半P着。いいでの湯で汗を流し天ぷらそばに待ちくたびれ、新鶴PAスマートICより本線へ。連休渋滞は矢板辺りから羽生辺りまで。疲れ果て高尾着20時半。ずっーと運転のHさんお疲れ様でした。渋滞対策も連休は必要ですね・・・・。

11日、草履塚。
草履塚より飯豊山。うっすら雪化粧。
御秘所の岩場。
飯豊山。小さい樹氷です。
赤い氷の花。
飯豊山頂上。
下山途中、青空が。
本山小屋。ビール800円。
下山途中、切合小屋とテントが見えます。
ベーコンステーキ、ポトフ、フルーツサラダ。
12日、久し振りの朝日。ごっつう寒い。
七森から切合小屋と飯豊山。
地蔵岳への斜面もきれいです。
足も荷も軽く元気です。
三国小屋から稜線の紅葉。
いいでの湯。天ぷらそばうまかったけど遅かった。