飯豊山(その1)

2009/10/10(土)
宇田川
飯豊連峰
山頂ピストン
天候
10;曇時々小雨夜風雨。

9日;高尾20時=八王子IC=中央道・首都高・東北道・磐越道会津若松IC=川入キャンプ場P1時半・2時半テント仮眠、10日;川入P5時半起6時半出―下十五里7時半―中十五里8時過ぎ―上十五里9時―笹平9時半―横峰10時―水場10時半―剣ヶ峰11時半―三国小屋12時半―七森13時半―切合小屋14時半(テント泊)。

台風一過の西高東低・冬型の嵐と紅葉黄葉を堪能した山行でした。9日夜、少しでも早く着きたい飲みたいと20時高尾集合。八王子から中央道・首都高へ。ところが事故渋滞に巻き込まれ30分程ロス。何とか東北道・磐越道と飛ばし会津若松ICから喜多方市役所経由川入へ。しかしグーグル検索ルートの峠道は細くて解りにくく、後から思えば会津坂下駅辺りから北上した方が良かった。到着した駐車場では夜空に星も見え、前夜宴会も盛り上がりました。10日朝続々と来る車の音で目が覚める。3台しか居なかったPが15・6台。眠いけどしょうがなく出発の支度する。川入からの登山道はおよそ0.5km毎に休憩地があり登りやすかった。途中峰秀水にて給水する。今回水の不足が懸念されたので各自持てるだけ汲んだ。重荷に予想通り雨。そして剣ヶ峰の鎖場。慎重に通過。三国小屋12時半着。雨上がったがガスかかり景色良くない。七森を巻くとぼんやり切合小屋が見えてくる。14時半着。テントを張り、広い所で飯を食いたいという皆の意見で小屋でキムチ鍋宴会。テントに戻って二次会。星も見え明日の行程にわくわくしながら18時消灯。

10日朝、川入キャンプ場P。
横峰、こんな感じの休憩地が0.5km毎にあります。
剣ヶ峰の岩場と紅葉。
三国小屋から稜線の紅葉。
三国小屋。きれいです。雨上がりました。
登って来た剣ヶ峰。
七森から三国小屋。
切合小屋のテン場。
小屋の中でキムチ鍋宴会。
テントで二次会その1。