西穂高

2009/10/11(日)
岡田
天候
晴れ後曇り

しらかば平6:55~西穂高口7:30~西穂山荘8:30~独標9:50 11:20~西穂山荘12:20 13:30~西穂高口14:30 ~しらかば平15:00

しらかば平の徒歩10分手前の駐車場(トイレと水無し)で前泊、新穂高第二ロープウエイの始発が30分繰り上げされ、6:55の2台目で鍋平高原駅(1305m)を出発し、一気に西穂高口駅(2156m)へ。雲ひつと無い快晴。朝から団体や個人山行で登山道は渋滞。西穂山荘への途中では霧氷が見られました。西穂山荘から独標までは昨晩の初雪で滑りやすい。独標の頂上はこれまた人で大渋滞、でも天気は良く360度の視界でした。西穂高岳へは岩が初雪で滑りやすいので、断念して下山する事にしました。3連休でもあり、下山道でも係の人が出て交通整理する程の渋滞。午後からは天気が悪くなり曇ってしまいました。温泉でゆっくりして、ほうば味噌や飛騨牛を食べて時間をずらしましたが、夜中まで渋滞し、帰ったら午前様でした。

新穂高第二ロープウエイは2階建。
ロープウエイから笠ヶ岳が
霧氷がありました。