北鎌尾根~槍ヶ岳(3日目その2・4・5日目)

2009/09/21(月)〜09/23(水)
宇田川
岩稜縦走
天候
21;快晴、22;小雨、23;曇。

21日、(続き)―北鎌平12時―大槍基部13時―槍ヶ岳頂上14時―殺生ヒュッテ15時(テント泊)、22日、殺生5時起き6時半出―ババ平9時―横尾11時~11時半―徳沢12時半―小梨平14時半(入浴・テント泊)、23日、小梨平・上高地5時起き6時半出=沢渡第二P7時=松本IC8時=調布10時半。

21日(続き)北鎌平着12時。大槍が大きい。先行の還暦Pと歓談する。ガレ場を登って基部着13時。下のチムニーは何とかザイルなしで登る。Hさんのリーチに感心。上のチムニーは難しそうだったので右のクラックを選択。ザイル出しK爺リード。かなり難しい。スタンスが細かい。ひいひい言いながら登ると右から巻いてきた後続Pとばったり。簡単な所があったのね・・・。下を覗くと槍の穂先に登る一般登山者の長蛇の列。少し登るとすぐ祠。ここも記念写真の列。完登の握手。夢がまた一つかなった。14時。槍の雑踏を抜け乾杯のビールへ殺生ヒュッテへと駆け下る。しかし・・。無情にもアルコールは完売。365日酒を抜いたことが無い3人は眠れぬ夜でした。22日、ガス。しばらく歩くと小雨。横尾着11時。雨上がり念願のビール。やっと登頂祝いの乾杯。たとえ様も無くうまかった。徳沢でも乾杯。明神では我慢して小梨平でテント。きれいな風呂に入り売店でアルコールのみ仕入れ、北鎌を縦走してきたツマミで宴会。全員途中から記憶なし。23日、5時起きラーメン食べてタクシーで下山。高速渋滞も小仏3Kぐらいで調布着10時半。本当に夢のような5連休でした。

21日(続き)北鎌平。
P15と独標。
大槍。
下のチムニー。緊張。
祠手前。下は長蛇の列。
祠で記念写真。後続P続々来ます。
何と2時間待ちだそうな。
殺生から残照の槍ヶ岳。
アルコールなしでガックリ。
K爺お疲れ様でした。
22日、横尾で念願のビール!!
小梨平で宴会です。