栂海新道

2009/09/20(日)〜09/22(火)
岡田
縦走
天候
20日晴れ、21日晴れ、22日曇り

9月20日(日):親不知4:45(ジャンボタクシー)=北又6:00=イブリ山10:00=朝日小屋 14:00(宿泊)
9月21日(月):朝日小屋 5:00=朝日岳 6:00=長栂山 7:30=黒岩山 10:00=サワガニ山 12:00=犬ヶ岳~栂海山荘 14:30 (宿泊)
9月22日(火): 栂海山荘5:40=菊石山 7:00=白鳥山 8:40=坂田峠 12:00=親不知 14:30

19日、親不知で前泊の為に東京を午後に出発し糸魚川のキトキト(富山弁で新鮮)寿司で腹ごしらえ。その後、宿泊場所とした親不知の道の駅で誕生日兼前夜祭。ケーキ、シャンパン、ワイン、地元の魚等を食べながら盛り上がりました。
20日、北又小屋からイブリ山まで1100mを一気に登り、山頂で梨とキュウリを食べてリフレッシュ。イブリ山から朝日小屋までは木や草の紅葉と青い空と北アルプスの山や海が見えて最高の山歩きでした。朝日小屋に着いて早々に小屋前のベンチでビールやで酒盛りをし、小屋の主人である清水ゆかりが自慢する小屋の夕食は美味しかった。朝日小屋は今年一番のお客さんで半数以上が栂海新道との事、栂海山荘での宿泊やテントの場所が心配になる。
21日、朝から快晴で気持ちいい。長栂山から黒岩山までは湿地帯が続き、水草が紅葉しナウシカの映画で見た様な光景。黒岩山から栂海山荘が見えるが、遥か遠く米粒の様で今日中に着けるか不安になる。北俣ノ水場から犬ヶ岳は疲れと水の重さでこので山行一番しんどかった。小屋に着いてみると意外と空いていた。多くの人が白鳥小屋まで行ったみたい。
22日、白鳥小屋まで3時間で走破、その後、長い下りと登り下りをくり返して親不知に到着、栂海走破で万歳。朝日岳2418mから海岸0mまで降りてもう一度万歳。帰りは、温泉に入浴後、キトキト寿司でふたたび新潟の幸を堪能しました。

北又小屋前からいざ出陣
イブリ山頂、後ろは朝日岳。
夕日ヶ原は、紅葉が見事。
朝日小屋と朝日岳
朝日小屋の食事。カジキマグロの昆布締めも
朝日岳山頂
吹上のコル、ここから栂海新道
黒岩平は、湿原がすばらしい。
水草が紅葉しナウシカのシーンの様です。
黒岩山から栂海山荘を望む
犬ヶ岳山頂
3日目の出発、栂海山荘
白鳥山、小屋の中は奇麗
親不知、栂海新道走破!